「とびうお」のために、TOMIX EF66(前期型)を購入しました。

2013年04月17日 19時00分 正午の月齢:7.1  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.1[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮
(最終更新日:2013年04月18日)
11年前に投稿 | 鉄道模型 | 2件のコメント

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

文化展が2013年12月開催と決まって、しばらく放置していた鉄道模型いじりを再開する気になってきました。先日買った「とびうお」をどうしても牽引させたくて、国鉄EF66形電気機関車(前期型・ひさしなし)[品番2164]を買ってしまったのです。あーもー今年はコレで最後にしておこ。

前面

最近の車両は後付けパーツがたくさんついています。片側をTNカプラーに交換して、その他の部品を取り付けて…2時間くらいかかってしまいましたよ。

側面車番

車番の取り付け。側面はそんなに難しくなくて、切り取ったパーツを埋め込んだらできあがり(ちょっと接着剤をつけて固定した)なのですが、前面の車番がクセモノ。そのままでは大きくて入らないので、双眼ルーペで覗きながら少しずつ枠と車番を削ってなんとか収めることができました。

前面車番 ホイッスル・信号煙管

解放てこが元々ついています。よく表現されているなぁ。手すりを注意深く取り付けて、屋根にはホイッスル、信号煙管、無線アンテナ。ホイッスルは色差ししたほうがいいかな。

車体表記 運転台付近

本当に細かいところまでよくできていて、室内の運転台も再現されています。淡緑に塗ってみたくなってきました。

EF66 11

さて、12月の文化展にはこのEF66にレサ・レムフを牽引させるぞー。と、気合を入れたところで、肝心のレイアウト作成は全然なのでした…(涙)。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2013年02月14日]
新しい記事 [2013年06月02日]

2件のコメント

  1. TOMIXのEF66とKATOの「とびうお」を連結させるのに悶絶。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2013年06月02日 #

    [...] ← 「とびうお」のために、TOMIX EF66(前期型)を購入しました。 ‌ [...]

  2. ぱふぅ家のホームページからのトラックバック | 2013年10月02日 #

    EF66形 電気機関車

    EF66形電気機関車は、国鉄がトラック輸送に対抗するため、東海道・山陽本線の高速貨物列車専用機として1968年製造を始めた。最高速度は110 km/h。

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »