ネットワーク上のフォルダが削除できないときのThumbs.dbの削除方法

2023年02月17日 12時00分 正午の月齢:26.6  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.6[二十七日月] 潮汐:中潮
1年前に投稿 | Windows | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

ネットワーク上のファイルサーバにあるフォルダを削除しようとすると、このようなダイアログが開くことがあります。

ファイルの削除エラー

お構いなしに消そうとするのですが…「エクスプローラーによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」と表示されてフォルダが削除できないのです。

使用中のファイル

何度再試行を押しても消えません(泣)。

というわけで、まずはThumbs.dbファイルに出てきてもらいましょう。ツールバーの「表示」から、「隠しファイル」にチェックを入れます。

隠しファイルを表示する

おほっ、Thumbs.dbが出てきましたよ。

ふてぶてしいですね。

thumb

もちろん、直接ファイルを削除しようとしましたが、消えてくれません。

それでは、力ずくで退場していただきます。

「ファイル名を指定して実行」から「cmd」と入力し、コマンドプロンプトに以下のコマンドを入力します。

del /a:h <削除したいThumbs.dbのあるフォルダのパス>\Thumbs.db

具体的には、「del /a:h \\server\common\data\Thumbs.db」のように記述します。これを実行するとThumbs.dbが消えるので、フォルダも削除できるようになりますよ。

ちなみに、「/s」をつけたら、サブフォルダのThumbs.dbもまとめて葬ることができるのです。

del /s /a:h \\server\common\data\Thumbs.db

「\\server\common\data\Thumbs.db」だけでなく、「\\server\common\data\sono1\Thumbs.db」「\\server\common\data\sono2\Thumbs.db」もキレイさっぱり。

ちょくちょくこの方法を使うので、コマンドプロンプトに入力するのも面倒だからバッチファイルにしてデスクトップに置いています。フォルダのパスはその都度編集しなきゃならないけど、なかなか重宝してるのでしたー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2022年05月16日]
新しい記事

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »