Firefoxのホーム画面から検索しようとすると勝手にアドレスバーに入力されるのが気に入らないので無効化する方法。

2021年06月10日 12時00分 正午の月齢:0.1  月名:新月  潮汐:大潮 月齢:0.1[新月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2024年01月22日)
3年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

Firefoxがまたまた大幅にユーザーインターフェイスを変えてきました。うっすい灰色ばかりでアイテムの境界線がわかりにくい感じです。新しいですよアピールのつもりでしょうか。あまりころころとUIデザインを変えないでほしいな。(と文句を言いつつ心の中では感謝しながら愛用し続けているけどさ。)

さて、デザインの変更はさておき、もっとカチンとなる改悪がありました。ホーム画面中央の検索窓にキーワードを入れ始めると、アドレスバーに自動的に飛ばされるんです。これはさすがに「余計なことするなよ!」って思います。真ん中の検索窓に視点が合っているんだからそこに入力させろよなー。中央を見続けている自分がまるでアホみたいじゃない。

真ん中の検索窓にキーワードを入力しようとすると…

検索窓中央にキーワードを入れようとする

はぁん?

勝手にアドレスバーに入力されてしまう

勝手にアドレスバーにフォーカスが移動して、キーワードが入力されてしまいました。こっちは画面の中央を見てるのに、めっちゃムカツクわー!

なんでこんな仕様にしたのか理解できない。これでメモリが節約されるとかめっちゃ高速化するとかメリットがあるんなら納得できるんだけどね。

同じようにご立腹のユーザーは世界中にいるみたいで、解決策も紹介してくれていました。

firefox89で、ホーム画面の検索窓で検索できるようにする

firefox89でだいぶUIがおかしくなり、ホーム画面の検索欄で検索しようとするとアドレスバーにフォーカスが飛ばされるようになった。このバグを直すには about:config で次のように修正する

browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebar false

ということで、「about:config」から「browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebar」を検索して「true」から「false」に変更すればこの忌々しい機能から解放されるのでしたー。

中央に入力できるようになった

ふう…これでヨシ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2021年05月29日]
新しい記事 [2021年07月21日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »