KATO221系のカプラーを交換
2014年08月22日 18時00分
月齢:26.5[二十七日月] 潮汐:中潮 旧暦:2014年07月27日 六曜:先負
12年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません
1分ぐらいで読めます。
この記事は情報が古い場合があります。
221系にはじめて乗ったのは17歳のとき。運用を開始してすぐの頃に、相生から姫路まで乗った記憶があります。そんなわけで思い入れのある車両なのです。
もともとKATOカプラーがついていた221系ですが、やっぱりカプラーを交換します。ジャンパ線は偉大なりー。
で、密連形グレーを付けようと台車を見たら…Bタイプでした。Bの手持ち部品はなかったので買いに行きました。ちゃんと調べていないからこうなるのね…
というわけで、部品の調達には手間取ったけれど、交換自体はなんのトラブルもなく終了です。ズボッと抜いて、スブッとはめるだけなので、これ以上書けないっス。
連結面間の狭さが超いい感じ。かなり実感的ですぞ。
そんなこんなで、作業終了。関西圏では、221系は子供受けがいいんですよね。見慣れている車両だから。運転会のキラーコンテンツなのです。
古い記事・新しい記事
- 古い記事 [2014年08月21日]
- ← TOMIX183系のカプラーを交換
- 新しい記事 [2014年08月24日]
- → MICROACE 213系「スーパーサルーンゆめじ」のカプラーを交換
他にも「鉄道模型」カテゴリの記事はいかがですか。
- キ100のレベルアップ改造。(その4)
- レイアウトのための素材(公園編)・俯瞰図と無塗装自転車
- 次期文化展、テーマは「引き込み線」。(その74)・油槽所を作る
- 駅モジュール延長部の作成(その7)・WIN350を静態保存させてしまおう。の最後
- TOMIX EF64(ユーロライナー色)の連結器を交換した。
- トワイライトエクスプレスの方向幕・号車札を自作してみた。
- 感謝祭用レイアウト(その15)信号場バラストの塗装のつづき
- MICROACE DD13の連結器を66ナックルに交換してみた。
- TOMIX 113系湘南色に方向幕を入れてみた。
- 次期文化展、テーマは「引き込み線」。(その13)・TOMIXのエンドレール(車止標識)をLED点灯化





