WordPressで記事を保存しようとすると501エラー! の解決法。

2024年10月14日 12時00分 正午の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 月齢:11.7[十二日月] 潮汐:中潮
2日前に投稿 | WordPress | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

いつも記事を書くときは、自動保存に頼るだけでなく自分で保存するのですが、ある記事を書いているとき、保存しようとボタンを押したら501エラーが出ました。

501

「あれ? さっきまで問題なかったのに。」と変更前の記事の状態で保存しようとすると保存されます。そんなことを30分くらい試していてようやく気付いたのが、ハイパーリンクを設定しようとしていたこと。そこでURLを別の文字列にするとちゃんと保存できることに気付き、「http://***.***/etc/***/*****.html」というようなURLの「etc」の部分が引っかかっていることがわかりました。

「etc」を別の文字列(「et0c」みたいな)にして保存してから、プラグインSearch Regexで「et0c」を「etc」に置換するっていう方法を試してみたら成功しました。けど再編集したらやっぱり保存するときにエラーを返されます。持続的な解決策を試してみましょう。ちなみに使っているサーバーはエックスサーバー

  1. サーバーパネルにログインし、右下のほうにある「WAF設定」を押します。
    サーバーパネル
  2. 「ファイル対策」をOFFにします。
    ファイル対策
  3. 1時間くらいすると反映されます。

これでハイパーリンクに「etc」のような特定の文字列を含んでいても普通に保存できるようになりましたー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2024年09月16日]
新しい記事

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »