iOSのブラウザで発生する、スクロールの端でびよーんとなるのを抑える。

2023年02月27日 12時00分 正午の月齢:7.2  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.2[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮
(最終更新日:2023年02月28日)
1年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

iPhoneやiPadで当サイトを閲覧すると、こんなふうにスクロールの端でびよーんと伸びて表示されました。FirefoxでもSafariでも発生します。Chromeは使っていないのでわからないけど。

firefox safari

まぁこれはこれで、こういうのが好きな人にはいいんでしょうけど…

個人的にはこのテのapple臭い味付けが気色悪くて大嫌い。カチッと止まってくれるほうが心地よいのです。

そんなわけで、overscroll-behaviorプロパティを使って、このびよーんとなる挙動を抑制してみましょう。

html {overscroll-behavior: none;}

副作用として、上下方向に引っ張ってのリロードは無効化されます。

けど、スクロールの終点でカチッと止まって爽快ですよ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2023年02月06日]
新しい記事 [2023年03月13日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »