複々線レイアウトの電源供給にLANケーブルを使ってみる。(その9)

2024年08月05日 12時00分 正午の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 月齢:1.0[二日月] 潮汐:大潮
1か月前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

ついに、複々線(28mm間隔)のお座敷レイアウトにLANケーブルで電源供給するためのモジュールが完成しましたー。

電源供給モジュール完成

さっそくLANケーブルを差してみます。コンテナをつまみながらLANケーブルを差し込むととてもやりやすい。抜くときも同じように抜くといい感じです。まずはテスターで測定したところ回路構成に問題ありませんでした。

LANケーブルを差してみる

部屋を暗くして、車両を載せてみましょう。

部屋を暗くして車両を載せる

そして4回路すべてに10V印加します。

印加

それぞれの回路ごとに極性を逆にしたり電圧を変動させても正しく動作しました。…当然の結果ですケド。

テスト終了

そんなわけで、このモジュールを組み込んだら、LANケーブルで電源供給できるようになりましたー。無骨な見栄えでよければもっと短時間で完成したのですが、今回は美を追求したのでそれなりに時間がかかってしまいましたね。

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »