フォークリフトを作ってみた。(その4)

2010年10月25日 19時50分 正午の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 月齢:17.7[居待月] 潮汐:中潮
13年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

プラ板を積層して形を作っていきます。最後にヘッドガードを取り付けて、形成完了。

未塗装品・横姿 未塗装品・後姿

ハンドルは炭素皮膜抵抗の足を丸めて使用。でもノブはつけていません。ハンドル横には2本のレバー、足元にはアクセル・ブレーキ・インチングペダル。どうでもいいところを精巧にしてみましたー。

サイズ測定

サイズはこれくらいです。2tフォークリフトを元に寸法を出しています。

未塗装品・人を乗せてみた横姿 未塗装品・人を乗せてみた後姿

パレットを挿してみました。また運転席には「ジオコレ ザ・人間 農家の人々」の田植え中(?)の姿がピッタリとフィット。ちゃんとペダルに足が届いているし、ハンドルに手が添えられています。

次に塗装してみました。

完成品・横姿 完成品・後姿

実際はもう少し鮮やかな緑色なんですが、写真映りが悪くくすんだ緑色になっています。

完成品に人を乗せてみた

人を乗せてみると、こんな感じに。

フォークリフト単体では情景再現力は低いですが、周囲の情景と融合すると臨場感が溢れてきます。

倉庫風景を再現してみた

ジオコレの農業倉庫がなんだかいきいきとしてきました。これを8の字モジュールにどう使えるのか、ここからが正念場です。いや、使わないかも…

ひとまずフォークリフトは完成です。思いのほか手間が掛かったので、アオシマの既製品を購入したほうがラクだとは思います。でも後輪のタイヤ径以外は満足できる一品となりました。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2010年10月23日]
新しい記事 [2010年11月01日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »