「点字ブロック」を作ってみた。

2010年11月01日 00時03分 正午の月齢:24.7  月名:二十五日月  潮汐:長潮 月齢:24.7[二十五日月] 潮汐:長潮
13年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

実は駅モジュールのプラットホームがあまりにも現実感がなく、以前からどうにかしたいと思っていたのですが、ようやく第1弾ということで動き出しました。

点字ブロックです。

点状ブロック 線状ブロック

ご存知のように、点字ブロックは2種類あるので、2種類とも作りました。

いつものようにPDFで置いておきますので、必要でしたらお使いください。普通紙にインクジェットプリンタで印刷したものでも十分に雰囲気は出ます。

でもよくよく考えてみると、寸法を調べたりしているうちに「点字ブロックという名前のくせに別に点字が書かれているわけでもないのでどうも不自然だな」と思ったのですが、

「点字ブロック」は安全交通試験研究センターの登録商標です。正式な名称は「視覚障害者誘導用ブロック」です

NITEってなぁに? 点字ブロックって知ってる?

ということで納得しました。

まぁ、作るだけ作って、実装するのはいつになるかわからない…っていうのはいつものことですが。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2010年10月25日]
新しい記事 [2010年11月09日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »