KATO マイテ49(旧製品ジャンク)のあちこちを光らせてみる。(その8)

2024年09月18日 12時00分 正午の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.4[満月] 潮汐:大潮
2日前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

ちょっと電気工作をお休みして、エクステリアを少しいぢりましょう。

まずは連結器。

アーノルトカプラー

アーノルトカプラーからKATOカプラーに交換します。

KATOカプラー

ジャンパ線付きのKATOカプラー N JP Aにしようか迷ったのですが、マイテ49があまりジャンパ線をぶらぶらしているイメージも似合わないので、普通のカトカプにしてみました。

次に、展望デッキから車両内部へ電線を引き込むため、シャーシのリブを削ります。

電線を逃がす加工

使う線は、0.15mmポリウレタン線なので少しの隙間で通せるのですが、被膜がハゲたり断線したりすると面倒なので、ガッツリ削っておきました。

最後にベンチレーターの塗装です。

別にわざわざ色を塗らなくてもいいかなって思ったんですケド、せっかくなのでさりげなく塗装してみましょう。マスキングは曲線でへこんでいる部分が思いのほか大変。マスキングゾル使ったほうがラクなのかな。使ったことないからわからないなー。

マスキング

何色にしようかなと考えてみたものの、ガルグレーは違うな、ロイヤルライトグレーは、スカイグレーは、ニュートラルグレーは…などと考えているうちに結局いつもの呉海軍工廠標準色を選択。

呉海軍工廠標準色

乾燥したのでマスキングテープを剥いてみたところ…うーん微妙。

マスキングを剥がした

微妙っていうのは悪い意味での微妙ではなくて、「塗り分けた感はものすごーく低いけれど逆に隠し味的な色の差が微妙」っていうことで、どちらかというと絶妙っていう表現かな。地味すぎる?

さて、テールランプ裏側からの光漏れ対策としていったんLEDを撤去したのですが、光ファイバーも除去してリセットします。レンズ部分のレジンを削り、裏側から0.5&0.7mmピンバイスで光ファイバーを掘っていく感じで。光ファイバーはデッキの材質よりも固いので、なかなか掘れません。

光ファイバー除去

それでもなんとかごりごりと除去してみました。カスを取るついでに裏側を1.4mmピンバイスで軽く座繰っておきます。

光ファイバー除去

いろいろやりすぎて、もうこれ以上素材にダメージを与えたくないなぁ。ただでさえデリケートゾーンですから。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2024年09月11日]
新しい記事

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »