品薄なC541-15-PCを28本調達するために、4店舗をハシゴした。

2024年08月26日 12時00分 正午の月齢:22.0  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.0[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮
3週間前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

ないんですよ、どこにも。

米のハナシじゃなくて、鉄道模型のレール。ふだんレールはネットで買うことが多いのですが…。

予定していた社内運転会の日が9月28日に決まったということで、まだ集めきっていないレールを揃えておこうとネット上で探したものの、カーブPCレールC541-15-PC(F)(4本セット)が全然ない!! あちこちのサイトを検索しても「在庫なし」ばかりでホントに見当たらない。C541-15-PCが32本必要なのに、今のところ確保したのは4本だけ。あと28本。PC枕木にこだわらなければ何とでもなるけれど、ここは妥協できないっ。外周の2線はすべてPC枕木を採用することとし、C541-15で緩和曲線を描いているのです。

社内運転会6線

そんなわけで、久々に仕事が全くない8月24日、自分の足を使ってC541-15-PCをかき集めることにしました。だけど外気温37度くらいの中、電車で店舗巡りをするのもしんどそうなので、車で走り回ることにします。自宅から約10分で1軒目のお店に。

1軒目: ジョーシン長岡京店。2箱(8本)確保。累計8本。

北か南かどちらに進もうか考えた結果、国道171号線を南に進みます。

2軒目: ジョーシン高槻店。2箱(8本)確保。累計16本。

吹田や千里丘に行くことも考えたけれど、直線的に離れていくのは賢くないと考えて、少し京都方面に戻る感じで国道171・170・1号線を使って枚方に行きます。

3軒目: ジョーシン枚方店。1箱(4本)確保。累計20本。

ここは1箱だけだったか…シンプルに国道1号線を北上して京都に戻ります。次でキメたいところ。

4軒目: ジョーシン伏見店。2箱(8本)確保。累計28本。

出発から約5時間かけて28本購入、運転会に必要な数を確保することができましたー。たぶんジョーシンの顧客データベースには、変な購入履歴が載ったことでしょう。

…家に帰ってからもう一度検索したら、ポツポツと在庫のあるサイトが出てきたようです。けど在庫数が1~3くらいだったり、送料を含むと割高だったり、オフラインでの買い物で正解だったかな。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2024年08月23日]
新しい記事 [2024年08月28日]

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »