「サロンエクスプレスそよかぜ」のヘッドマーク・テールマークを作ってみた。

2021年06月24日 12時00分 正午の月齢:14.1  月名:十五夜  潮汐:大潮 月齢:14.1[十五夜] 潮汐:大潮
3年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

最近鉄道模型はご無沙汰だったのですが、暑い日中にふといい風が吹いたので、「夏」→「そよ風」→「避暑地」→「サロンエクスプレスそよかぜ」という安易な連想ゲームを脳内でやってしまった結果、唐突ながら「サロンエクスプレスそよかぜ」のヘッドマークとテールマークを作ってみることにしました。茶色の機関車や客車に似合うかどうかはともかく、水色が涼しげで好きなデザインなのです。

TOMIXの旧製品サロンエクスプレス東京をスキャンしてテールマークのサイズを割り出したら、いつものようにIllustratorでデータづくり。

データづくり

ヘッドマークは4.0mm径に収まるように図柄を作成したあとで、地色の円のみ4.2mmに拡大しました。4.0mmのポンチで抜くといい感じになるかな、と思って。これを0.3mm厚のプラ板を4.5mmのポンチで抜いたものに貼る予定です。

テールマークは4.3mm×2.1mmの角R0.25mmで作りました。「サロンエクスプレス」の文字は少し太めにしています。テールマークについてはネット上の資料に乏しく、そよ風部分の緑色が本当はどんな色なのかどうもはっきりしません。ヘッドマークよりは明るい緑にしてみました。

今回も需要があるかどうかは不明ですがデータを置いておきますね。

いつものように相変わらずのノーガードPDFなので、微調整してお使いくださいませ。販売以外ならご自由にどうぞー。

1件のコメント

  1. いきおいで「サロンカーなにわ」と「ユーロライナー」のヘッドマークも作ってみた。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2021年06月28日 #

    […] 「サロンエクスプレスそよかぜ」のヘッドマーク・テールマークを作ってみた。 最近鉄道模型はご無沙汰だったのですが、暑い日中にふといい風が吹いたので、「夏」→「そよ風」 […]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »