「サロンカー那智」「サロンカーくろしお」のヘッドマークを作った。

2020年10月17日 12時00分 正午の月齢:0.7  月名:新月  潮汐:大潮 月齢:0.7[新月] 潮汐:大潮
3年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

久々の鉄道模型ネタです。

全然知らなかったのですが、少し前(かなり前?)に「サロンカー那智」「サロンカーくろしお」が運転されたようです。

なんとなく気になったので調べてみると、DD51 1191号機に「サロンカー那智」(和歌山→那智(那智→新宮間回送))・「サロンカーくろしお」(新宮→和歌山)としてヘッドマークがついたようです。

久々にIllustratorを立ち上げてヘッドマークを作ってみました。

はじめはネットで拾った画像をInkscapeでトレースしてさくさくと作ってしまう予定だったのですが、意外とサロンカー那智の図柄が細かくてうまくトレースできないので、結局パスを描くことにしました。細部はよくわからないのであらびきなところがあるけど。

サロンカー那智のパス描き

サロンカーくろしおも、一般的な四角のヘッドマークの画像を探して、それを流用して簡単に作ろうとしたのですが、なんだかんだで結局1からデータ起こしています。そのほうが余分なデータがなくて軽いしネ。

サロンカーくろしおのパス描き

サロンカー那智のデータは、実際の色合いが判らないので色を変えて2種類用意。

サロンカー那智 サロンカーくろしお

直径4.5mmで作っています。PDFファイルのダウンロードはこちらから。

データだけ作っておきながら、まだ印刷していないので実際の出来栄えは全然わかりません。

PDFファイルにはとくに保護はかけていないので、「色が違うぞ」等ありましたら各自Illustratorで編集のうえお好きなようにお使いください。

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »