シキ1000用の積み荷(変圧器)を自作してみる。(その1)

2019年10月18日 12時00分 正午の月齢:19.8  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.8[更待月] 潮汐:中潮
5年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

以前から純正のダサい変圧器にはガマンできなかったので、自作することにしました。

検索すると、実物も模型もいろいろなデザインが見つかりますね。どんなデザインにするかは作りながら考えるとして、0.5mmプラ板を適度な大きさに切って、とりあえず形を作ってみることにします。

あまり小さいと迫力がないので、少し大きめのデザインにしましょう。ちょっと巨大生物が写ってしまいましたが…

寸法の決定

積み荷の基本的な幅は13mm、高さは18mm、長さは27mmねらいでいきましょう。

プラ板裁断

設計図も何もないので、思い付きで貼り合わせていきます。

貼り合わせ

天板は平らなほうが圧倒的に作りやすいのですが、単調になりそうなので多面にしてみました。

接着のつづき

何とか形になってきました。あまり精密ではないですけど、雰囲気が出ればOKとしましょう。

成形

同じものを3個同時に作ります。

3個完成

とりあえず箱型になったので、シキ1000に載せてみましょー。

仮積載

いかがでしょうか。リブをつけまくったら変圧器ぽくなってくれるかな。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2019年10月14日]
新しい記事 [2019年10月20日]

1件のコメント

  1. シキ1000用の積み荷(変圧器)を自作してみる。(その2) | 煤式自動連結器からのピンバック | 2019年10月21日 #

    […] ← シキ1000用の積み荷(変圧器)を自作してみる。(その1) […]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »