2023年02月06日 12時00分 正午の月齢:15.6  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.6[満月] 潮汐:大潮
1年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

「v」の音に「ヴ」の文字を当てた福沢諭吉。定着しなかったけれど「ヷ」「ヸ」「ヹ」「ヺ」というのも作ったみたい。ところが「ヴ」の文字を最初に使ったのは、福沢諭吉ではなくて新井白石らしい。中国語の発音に「ヴ」を当てたとか…。

ま、このテの話はとても興味深いのですが、今回はそんな立派な内容ではありません。

つい先日「カタカナのヴは以前からパソコン上で入力できたけど、ひらがなはどうなってるんだろ。『う゛』しか入力できなかったよなぁ。」と悶々してきて、試しにやってみたら、即解決しました。unicodeってホントすごいわー。

これで「Windows Vista」を「ゐんどーず・ゔぃすた」って書ける!! (書かないけど。)

そんなノリで調べていたら、「あ゙」なんて文字があって、どう発音したらよいのかわからない。Wikipediaには、

ネットスラングや漫画の表現などで使用される俗用表記に見られ、擬音語としての子音発音表記はおそらく[ʕ]か[ɦ]と思われる。栃木・鬼怒川温泉の野外看板では、お風呂でくつろいだ時の声を表現する為に利用されている。

うん、まぁ、そっち系の発音でいいのかな…。

全然関係ないけど、発音といえば「アッー」ってどういうふうに発音するのか、いまだにわからない。

そのうち「L」と「R」の区別のために、ra・ri・ru・re・roは「ら゛」「り゛」「る゛」「れ゛」「ろ゛」って書くときが来るかもね。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2023年01月18日]
新しい記事 [2023年02月27日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »