ウェブサイトの訪問者数が50倍以上になった!!

2023年01月18日 12時00分 正午の月齢:26.1  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.1[二十七日月] 潮汐:中潮
1年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

4分ぐらいで読めます。

当サイトのアクセス解析を見たら、えげつないことになっていました。

ふだんは1日あたり300~450くらいの訪問数なのですが、どういうわけか2023年1月11日から数が増え続けて…1月14日には23185になってしまいました。

訪問数 ページ 件数 バイト
2023年1月01日 304 1056 12361 207.17Mb
2023年1月02日 365 1533 13877 202.31Mb
2023年1月03日 350 1284 12578 171.76Mb
2023年1月04日 423 2451 19225 217.23Mb
2023年1月05日 383 1341 14712 176.58Mb
2023年1月06日 415 1459 17351 247.85Mb
2023年1月07日 310 1240 13725 183.45Mb
2023年1月08日 369 1292 15324 204.90Mb
2023年1月09日 412 1783 19038 249.07Mb
2023年1月10日 345 1185 13010 152.67Mb
2023年1月11日 3032 4631 16430 238.21Mb
2023年1月12日 12268 16279 27980 614.80Mb
2023年1月13日 18231 27496 44465 1.58Gb
2023年1月14日 23185 31568 47541 829.61Mb

けどいくつか不可解な点があって。

  • 訪問者数はめちゃくちゃ伸びているわりに、ページビューは比例して増えていない。
  • 訪問者数はめちゃくちゃ伸びているわりに、データの転送量はそんなに増えていない。1月13日はちょっと多いけど。
  • どのページ(記事)にアクセスが集中しているのか、全然データに現れない。古い記事も含めてまんべんなくアクセスが増えている。
  • かといってGooglebot・bingbotなどロボットの訪問が集中しているわけでもない。

滞在時間は平均393秒。ということはきちんと記事が読まれている? 記事のコピー検知プラグイン「Check Copy Contents」はいつもととくに変わらない様子。丸ごとコピーしてデータをお持ち帰りされている感じでもない。

ファイルの種類ごとに見ると、少しJavaScriptファイルが多いようだけど、異常ってわけでもない。

ファイルの種類 件数 パーセント バイト パーセント
js JavaScript file 67968 20% 270.53Mb 4.5%
png Image 64387 19% 719.14Mb 12.1%
html HTML or XML static page 62147 18.3% 1.99Gb 34.3%
jpg Image 47497 14% 1.72Gb 29.6%
css Cascading Style Sheet file 40381 11.9% 156.37Mb 2.6%

OS別の割合はこんな感じ。Linuxっていうのは、たぶんAndroidかな。

オペレーティングシステム 件数 パーセント
Windows 131397 41.6%
Macintosh 84890 26.8%
Linux 48731 15.4%
iOS 45250 14.3%

ブラウザ別の割合はこんな感じ。御三家でアクセスの大半を占めています。Firefoxが多めなのは、たぶん自己アクセスを含んでいるから。

ブラウザ 件数 パーセント
Google Chrome 148724 46.9%
Safari 118598 37.4%
Firefox 40286 12.7%

結論として、今回の訪問者数の異常な伸びについては原因がわからないまま、1月15日にはいつもの訪問者数に元に戻ってしまいました。ちぇっ。

訪問数 ページ 件数 バイト
2023年1月15日 397 1918 17474 234.02Mb
2023年1月16日 366 1414 16080 195.48Mb
2023年1月17日 430 1482 15489 189.16Mb

高い訪問者数のままだったらアフィリエイトで稼いでみようと思っていたんだけどなー。なんだかなぁ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2022年12月07日]
新しい記事 [2023年02月06日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »