新しいおもちゃ「富士通 LIFEBOOK S936/P」を入手した。

2022年12月07日 12時00分 正午の月齢:13.5  月名:待宵月  潮汐:大潮 月齢:13.5[待宵月] 潮汐:大潮
1年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

伊織や佳奈がそこそこ賢いパソコンを持っているのに、親がずっとCore 2 Duoの10年落ちマシンっていうのもアレなので、以前から欲しかった持ち運びできる小さめのノートパソコンを探しました。もちろん予算的に中古ですが。

選定のポイントは3つ+1つ。

  1. Windows10または11のPro
  2. 画面は1280×800以上
  3. CPUはCore i3以上
  4. (できれば)Officeが入っている

こんな感じでしばらく探していたところ、それっぽいものが見つかったので、迷わず購入です。

LIFEBOOK S936/P

  • LIFEBOOK S936/P
  • Windows11 Professional
  • Core i5 6300U
  • 13.3型フルHD(1920×1080)
  • メモリ 12GB
  • SSD 500GB
  • Bluetoothあり
  • SDカードスロットあり
  • 光学ドライブあり
  • 内蔵カメラなし
  • Microsoft Office2019

メモリやSSDは容量が小さいと遅かれ早かれ不満になってくるので、それなりのものとしました。内蔵カメラは「あり」と書かれていたのにモノが到着して確認したら「なし」だったので、どうしようかなと思ったんですけど、そんなに頻繁に使わないしないならないでいいかと思って納得しました。ほかの部分の満足度が高かったからね。

内蔵カメラがないこと以外はほぼアリアリの個体で、状態もかなり綺麗で、たばこのニオイはしません。バッテリーの状態は、最良ではないけれど悪くはない感じで、数時間は大丈夫です(たぶん4時間くらいは持ちそう)。

あーそれから、わが家のActive Directory(Windows2000serverで構築)にドメイン参加させようとしたらエラーが出てできなくて、試行錯誤の結果lmhostsファイルを使ったところ、ドメイン参加できました。Windows11proでもWindows2000のActive Directoryに入れることがわかって幸せ

古い記事・新しい記事

古い記事 [2022年12月05日]
新しい記事 [2023年01月18日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »