【パソコン有償譲渡会の闇】とは無関係だけど、第5世代Core i5のパソコンにWindows11をねじ込んだ。

2024年10月07日 12時00分 正午の月齢:4.7  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.7[五日月] 潮汐:中潮
1週間前に投稿 | Windows, ウェブ・IT関係 | コメントはありません

3分ぐらいで読めます。

昨月からYouTubeで【パソコン有償譲渡会の闇】が話題になっています。概要としては、マイクロソフト社が発表しているWindows11に必要なシステム要件を満たしていないCPUの中古パソコンにWindows11を搭載して、有償譲渡会(販売会ではない)と銘打って初心者相手に相場より高く売る会場に潜入したYouTuberが、その後何らかの圧力により動画の削除を余儀なくされた。という感じです。

まぁ今記事を書いている外出先で使う用のこのパソコンもWindows11に必要なシステム要件を満たしていないCPU(第6世代Core i5)の中古パソコン(LIFEBOOK S936)にWindows11を搭載したモノなんですけどね。

さらに自宅の机の上にあるパソコンも第7世代Core i5の中古パソコンにWindows11を搭載したモノ。この辺りの事情は「できるからやっている」だけなので、誰にでもオススメはしませんよー。

さてさて、そんな騒動の中、新たに3台のパソコンを入手しましたー。どれも富士通の白いノートパソコンLIFEBOOK SH75/WSH90/Xです。3台のうちSH90/Xの2台はタッチパネルでした。

SH75

落札価格は平均3000円くらい。これに4GBオンボードのメモリに8GB追加の計12GBにして、256GBSSDを入れて、格安のWindows10proとOffice2021のライセンスを買ってぶち込んで、1台あたり約10000円でそこそこ使えるパソコンのでき上がりっ。

タッチパネル搭載のものはパソコン有償譲渡会と同じ手口でWindows11にし、真綾と翼のオモチャに。普通の画面のものはWindows11にはせずに10proのまま、いまだにdynabook Satellite K21(OSはXP→7→10とアップデートしてきたけれど)を使っているユミコちゃんのオモチャになりました。

アップデート

翼には今までも

このときに買ったSH75を与えていたのですが、外観に瑕疵が何か所かあったので今回置き換えることとします。今まで使っていたヤツは部品取り用に格下げです。

一時期は東芝のパソコンだらけだったのに、今は富士通だらけになってしまいました。いろんなパソコンがあるけれど、自分のLIFEBOOK S936/Pを含めてこのシリーズのデザインが好きなんですよ。色使いも質感もホント好みなんです。

パソコン有償譲渡会で「今後Windows11の大型アップデートを受けられないという説明がない」とか、「値札に書かれているメモリ容量と実際の容量が異なっている」とか、「バッテリーの性能が半分以下になっている」とかいろんな問題が闇として暴かれていたんですけど、中には「いやー新品より安く年賀状印刷に使えそうなパソコン買えてよかったー♥」と喜んでいる幸せな人もいることでしょう。提供される商品やサービスに満足できるのなら、実は無知なほうが幸せなのかもしれませんね。

圧力をもって動画の削除や謝罪を強制する輩はたしかに許せないんですが、ホントに許せないのは「Windows10が最後のOS」と言っておきながら11を出したり12を出そうとするマイクロソフト。ふざけんな!! 機能改善だけならまだしも、UIを毎回変えるなっ!! せっかくWindows2000の次にWindows10のデザインが気に入ってるのに…。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2024年04月05日]
新しい記事

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »