Excelで、ブックを閉じるときに自動的に上書き保存させたい。

2019年01月15日 21時00分 正午の月齢:9.4  月名:十日月  潮汐:長潮 月齢:9.4[十日月] 潮汐:長潮
(最終更新日:2019年09月02日)
5年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

人事部で仕事をしているときはあまり気にならなかったのですが、現場管理に携わってから日々のチェックシートのようなものが多くて、ファイルを開いてちょこっと入力して閉じるようなものばかり。上書き保存の操作がなんだかめんどくさくなってきました。

「ファイルを閉じたときに自動的に上書きしてくれないかなー。」と検索してみたら、すぐに答えが見つかりましたー。

Sub Auto_Close()
If ThisWorkbook.Saved = False Then
ThisWorkbook.Save
End If
End Sub

Excelでブックを閉じるときに表示される"変更を保存しますか?"というメッセージを非表示にする方法

Visual Basic Editorを起動して、ツールバーの「挿入」から「標準モジュール」を選びます。その中の「Module1」のところに上記のコードを追加し、Visual Basic Editorを閉じて、ブックを「Excel マクロ有効ブック」形式で保存します。これでブックを閉じるときに自動的に上書き保存されて、ほんの少し快適にお仕事できるようになりましたー。

ただしデメリットとして、ブックを開いて中身をちょっと確認して閉じるだけでもいちいち保存されるんですけどね。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2018年08月29日]
新しい記事 [2019年05月05日]

1件のコメント

  1. ジュリからのコメント | 2019年03月26日 #

    管理人様、初めまして。
    私くしはMiniToolのジュリと申します。
    申し訳ございませんが、おサイトを訪ねたいただいて、ごメールアドレスを見なかったので、コメントにご連絡しなければなりません。
    おサイトに弊社の製品パーティション管理ソフトウェアの記事掲載のお願いについてご連絡致します。
    恐縮ですが、ごメールアドレスをjuly.zhang@minitool.comまでお送っていただけませんか?
    詳細に関するはどうぞお気軽にご連絡してお願いいたします。

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »