TOMIX オハネ25-1000形(ソロ)の屋根の色をグレーにしてみた。

2017年11月10日 21時00分 正午の月齢:21.7  月名:二十二日月  潮汐:小潮 月齢:21.7[二十二日月] 潮汐:小潮
6年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

今までトワイライトエクスプレス、20系、北斗星、12系・14系座席車のような客車は編成として所有していたものの、いわゆる青い車体に銀帯のような九州ブルートレインはまともに持っていませんでした。このたびいろいろな車両が手に入ったので、ちょっと編成っぽく仕立ててみたくなったわけです。

24系客車大量入手

ということで、開放B寝台だけではなく編成栄えするような車両を積極的に組み入れようとして目に留まったのがオハネ25-1000形・「ソロ」と言われる車両。

ソロの銀屋根

オハネ25ソロの屋根の色が実際には何色だったのか記憶にないのですが、この製品は銀色に塗られています。実物が銀色だったと言ってしまえばそれはそれまでのハナシなのですが、妙に浮くんですよ。ねずみ色だらけの中に銀色って。20系もカニだけ色が異なっていましたが、なんていうか、それとはちょっと違うナと。

ねずみ色屋根との比較

だったらねずみ色に塗ればいいじゃん。ということで、ええ塗ってやりますとも。だけど屋根が車体と一体なのでマスキングして塗るしかない。実はマスキングがドヘタクソでよく色の失禁をしてしまうのですが、頑張ってみます。

マスキング

ふー、ここまでは失敗なし。さて、銀色は色の乗りが悪そうなので、まずはミッチャクロンを薄くプシュー。その上にプラサフを薄くプシュー。

下塗り・中塗り

空調機のディテールをつぶさない程度に薄く吹きました。乾いたら耐水ペーパーで軽く研ぎ出して凹凸をなくします。

研ぎ工程

処理が済んだら本塗り。TOMIXのこのテの屋根にはGSIクレオスの「Mr.カラー スプレー SJ1 呉海軍工廠標準色」がピッタリ!! 純正の屋根色グレーとほとんど同じで調色の必要も全くありません。

上塗り後の比較

やったー。きれいに塗り分けることができました。色・つやともに違和感がなくて、どちらがオリジナルかわかりません。前後の車両とうまくマッチしています。

塗装完成

これで無事にレギュラー入りを果たせました。

編成へ入れることができた

さてあと1両、収納するスペースがあります。となると、追加する車両は…アレしかないでしょ。あの帯が仮面ライダー龍騎のような特徴的なアイツです。

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »