旧型客車のカプラーを交換
2014年10月07日 18時00分
月齢:13.2[待宵月] 潮汐:大潮 旧暦:2014年09月14日 六曜:仏滅
12年前に投稿 | 鉄道模型 | 2件のコメント
1分ぐらいで読めます。
この記事は情報が古い場合があります。
だいたい寝台車+座席車で、かつての夜行普通列車・夜行急行列車の雰囲気にしていますが、いつも同じような編成なので、カプラー交換とともに固定編成化してしまいます。
- スハネ16
- オハネ12
- オハフ33
- オハ35
- オハ47
- オハ35
- オハフ33
という編成。こんな編成で正しいかどうかわかりませんが、そのあたりはツッコミ無しでお願いします。
で、カプラーはいつものとおり、機関車と連結する部分はアーノルトカプラー、最後尾はKATOカプラーN、編成の中はJP Aを使います。
なかなかいい仕上がりではあるのですが、1つ疑問が。
旧型客車って、こんなにジャンパ線ぶら下げていてもいいんだろうか…。
なんかありえない気がしないでもないんですけど、編成してますよー的なオーラが漂っているので良しとしましょ。
古い記事・新しい記事
- 古い記事 [2014年10月03日]
- ← TOMIXチキ7000形にハマりそう&カプラー交換
- 新しい記事 [2014年10月11日]
- → 急行荷物列車のカプラーを交換
他にも「鉄道模型」カテゴリの記事はいかがですか。
- 駅モジュール延長部の作成(その9)・地下道と漁師の解雇
- 文化展合同レイアウト2016(その17)・[1枚目のボード]山の下地塗装。
- ク5000編成の機関車次位ヨ5000、テールライト非点灯化。
- 文化展合同レイアウト2016(その16)・[1枚目のボード]木粉ねんどで山肌を作る。
- 文化展合同レイアウト2016(その26)・[2枚目のボード]温泉街、完成!!
- 津川洋行 デキ3にシキ600とシキ800を牽引させてみた。
- レイアウトを彩る「道路標識」(その2)
- MICROACE EF65-1012初期型JR貨物更新機をKATOカプラーに改造した。
- トレインスコープ TC-9を台車連動首振りにしたいっ。(その6)
- TOMIX 181系「はまかぜ」を、さくっと「かにカニ」ヘッドマークにした。



初めてコメントします。Salamといいます。
同じく、ジャンパー線は多過ぎと思いながら使ってます。
44系つばめ、客レかもめあたりから、編成モノにはジャンパー線付きカプラーが標準になったような。
多分、気にしたら負けです。^_^
ありがとうございます。やっぱり気にしたらきりがないですよね。