河合タキ12200形のカプラーを交換

2014年10月29日 18時00分 正午の月齢:5.6  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.6[六日月] 潮汐:中潮
9年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

タキ1900に引き続き、セメント輸送のタンク車タキ12200をカプラー交換します。

12200_00

デザインとしてはタキ1900よりもすっきりとしていて、ちょっと物足りないなぁ。本当はホキ5700のような、いかにもセメント輸送臭いデザインが好きなのです。

早速カトーカプラーをねじ込んでみました。ただ交換するだけではなく、カプラーポケットのいちばん後ろ側にオフセットする加工を施して。

12200_04 12200_02

んー広いなぁ。オーバーハングが全然なくてカプラーポケットの端が車体のデッキ部分とツライチくらい。連結器の二の腕(?)が丸見えです。タンク車でこれだと目立つんですよね…。

というわけで、再改造。

12200_06

もうこれ以上引っ込められないところまで下げてみました。これでどうや!!

12200_08 12200_07

ガチガチに狭くなりました。約3.5mm。ほぼ現実どおりの間隔ですよ。

12200_09

曲線通過も問題ないのです。タキ1900と混結しても違和感なく、大阪セメントコンビのディテールアップ終了です。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2014年10月27日]
新しい記事 [2014年11月08日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »