文化展2011に出展表明した彼女に…

2010年10月09日 00時29分 正午の月齢:1.7  月名:二日月  潮汐:大潮 月齢:1.7[二日月] 潮汐:大潮
14年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

おそらく鉄道模型経験値0ポイントであろうkwtk嬢が「作ってみようかなー。」なんて口走ったものだから、1ミリ秒ほど考えて「ボードにレール貼ってあげるから作ってみ。」と強引に出展表明させました。

というわけで、彼女の気が変わらないうちに、外堀を埋めることにします。

レールとバラストの処理

コンビネーションボードAにレールを貼り、バラストをボンドバラスト法で固定。慣れた作業なので、3時間程度ですべて終了。バラストは何件か探したもののライトグレーが見つからず、グレーになってしまいました。やっぱり少し濃いかな…。

連結部分のバラスト処理

バラストは塗装せずにkwtk嬢に納品するので、バリアブルレール連結部分もいつも以上に丁寧に処理してあります。

0.3mmシム

0.3mmプラ板でバリアブルレールをつなぎ易くしています。この処理は最近の自分的流行です。

ハンダ付けロングレール化

レールの継ぎ目はすべてハンダ付け。フラックスを使ったので、接合後水洗いしました。この処理も最近の自分的流行です。

電源供給部

一見、レールを貼っただけのようですが、実はレールの裏から給電できるように配線も完了しています。レールから直接給電する方法を覚えてしまったら、もうフィーダーなんて買ってられませんね。

さて、週明けにこれを渡すことにしましょう。鉄道マニアでない女子がレイアウト作り初体験。どんな作品を作ってくるのか実に興味深いですー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2010年10月05日]
新しい記事 [2010年10月09日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »