感謝祭用レイアウト(その19)建築限界に泣く
2009年10月11日 14時16分
月齢:22.7[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2009年08月23日 六曜:赤口
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません
1分ぐらいで読めます。
この記事は情報が古い場合があります。
勢いだけでここまで作ってきましたが、気になったことが。
「ちゃんと走れるのだろうか。」
ということで、いくつかの車両を走らせてみましょう…2軸貨車は問題なく走れたのですが、ナハネフ23を転がしてみます。
はい、引っかかりました。ポイントの分岐側に進行する際にオーバーハングのショルダー部分が干渉します。進行方向に進むときはまだ信号機を弾性変形させながら通過できます(接触してるからアカンけど)が、後退させると完全に引っかかります。信号機の黒い板を長円からD形に切り取ることも考えましたが、外科的処置は今しかできないと思って信号機台座周囲のバラストを水でほぐし、台座の位置を動かしました。
ほじくったバラストを補修します。部分塗装するのメンドクサイなーと思っていたのですが、茶色のバラストを使うことで塗装なしで違和感なく仕上がりました。結局ナハネフ23が干渉した箇所は2箇所あったのですが、この方法で処理しています。
古い記事・新しい記事
- 古い記事 [2009年10月09日]
- ← 感謝祭用レイアウト(その18)線路内のタッチアップ
- 新しい記事 [2009年10月12日]
- → 感謝祭用レイアウト(その20)外側半分・粉飾(カラーパウダーデコレーション)。
他にも「鉄道模型」カテゴリの記事はいかがですか。
- 複々線レイアウトの電源供給にLANケーブルを使ってみる。(その8)
- KATO 117系のヘッドマーク「新快速」と方向幕を作ってみた。
- レイアウトを彩る「道路標識」(その9)
- KATO 北斗星の車両が手に入ったので、ほぼフル編成になった。
- レイアウト制作のリハビリテーションのためのレイアウト(その7)
- 津川洋行 デキ3にシキ600とシキ800を牽引させてみた。
- 次期文化展、テーマは「引き込み線」。(その10)・TOMIXのエンドレール(車止標識)をLED点灯化
- パワーパックの中間段トランジスタを強化してみた。(2SD2012へ変更)
- TOMIXのレールプラン 複線間隔28mm(27.75mm)の複々線で、内側線のみ駅を設置する方法。
- 部屋の蛍光灯を電球色に替えたので、また模型の撮影をしてみた。



