USBメモリをFAT以外でフォーマット

2008年01月20日 16時58分 正午の月齢:12.0  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.0[十三夜] 潮汐:中潮
(最終更新日:2019年09月04日)
16年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

RUF2-M128-R

バッファロー RUF2-M128-Rを使っています。今どき128MBですが、まぁ役に立ってくれています。

で、ふと「RUF2-M128-RのファイルシステムってFATフォーマットだけど他の形式でフォーマットしたら速くなったりするかな」と思って、早速NTFSへフォーマット。ファイルが100個程度入ったフォルダを2個ほどコピーしたりして感触を確認したら、ちょっと速くなったかなぁと感じたのです。

で、デバイスを停止しようとしたらなかなか停止してくれない…5分くらい砂時計が出ていました。というわけで、NTFSはファイル操作が速くなってもこれじゃ使えないよぉ(Windows2000特有の現象か?)。しかもファイルが空っぽでも使用領域(管理領域)が多めなところも気になるし。

次に、FAT32でフォーマット。ファイルが空っぽのときの使用領域がほとんどなくていい感じ。ファイル操作はFATと比較して速くなったのかどうか全然わからなかったけれど、たぶん速くなっているだろうと推測。FATよりも効率よく領域を使えるのは確実だし、デバイスの停止も短時間でできるし、とりあえずFAT32でいきます。Windows98やMEでも使えるしネ。

その後、いろいろと調べていたら、ズバリ「ファイルシステムを変えると、USBメモリはどうなる?!」で、詳しく実験されてましたー。どうせ大したファイル持ち歩かない(っていうか容量が128MBしかない)し、とりあえずFAT32でいいんです。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2007年05月17日]
新しい記事 [2008年05月15日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »