フルートスタンド(かわいい系)を1000円以内で作ってみた。

2022年01月12日 12時00分 正午の月齢:9.7  月名:十日月  潮汐:長潮 月齢:9.7[十日月] 潮汐:長潮
2年前に投稿 | フルート | 2件のコメント

2分ぐらいで読めます。

3月の発表会に出ることになり、とうとう人前で吹くという暴挙に挑むのです。

さて、家で練習の合間に休憩するとき、フルートはふつうにテーブル等に寝かせて置くのですが、はみ出した端のほうをひっかけそうでちょっと悶々していました。

立てて一時保管するほうが安心かな、ということでフルートスタンドを買おうと思って調べたけれど、だいたいが黒くて、脚も長くて、いかにもステージ用なものばかり。

フルートスタンド

希望小売価格:4,180円(税込)
品番:LK&MST15230016

2016年12月 発売
コンパクトでリーズナブルなタイプです。

サイズ:高さ 165mm 重量 120g ペグ部直径 18mm

これはこれでいいんだけど、家で使うって感じではないんだなー。もっとこう、部屋に置いてあってもかわいい感じのがほしい。

ということで、自作します。

最初の材料、木の丸棒、直径18mm。

丸棒

次に、丸板、直径120mm。と、外径28mm・内径18mmのゴムパッキン。

丸板とパッキン

あとはネジ。今回は65mmのコーススレッド1本。

丸棒を180mmに切ります。

丸棒切断

丸板の中心を出して、3mm径の穴をあけ、8mmのドリルで座ぐり。丸棒のほうも3mmでセンター出しと角度に気をつけながら下穴をあけておきます。で、コーススレッドで固定。

なんていうか、簡単すぎて途中の工程の画像はありません。

本体完成

こんな感じになりました。かわいいでしょ。パッキンをはめます。

パッキン取り付け

フルートを差し込んでみましょう。

フルートを差し込む

これくらいの傾きまでだったら、元に戻ります。思っていたよりかは踏ん張ってくれるみたい。

傾き限界

裏側はこうなっています。

裏側

全体の図。

フルートスタンド全体

Eキーのあたりまで丸棒が入るのです。

Eキー

白木のままでもかわいいけれど、ワトコオイルかキシラデコールで仕上げるのもアリかな。まだ丸棒が余っているので、もう1つ作ろうかなー。

2件のコメント

  1. フルートスタンドをもうひとつ作ってみた。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2022年01月24日 #

    […] フルートスタンド(かわいい系)を1000円以内で作ってみた。 3月の発表会に出ることになり、とうとう人前で吹くという暴挙に挑むのです。 さて、家で練習の合間に休憩するとき、フル […]

  2. フルートとピッコロのスタンドをプレゼント用に作った。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2022年04月15日 #

    […] フルートスタンド(かわいい系)を1000円以内で作ってみた。 3月の発表会に出ることになり、とうとう人前で吹くという暴挙に挑むのです。 さて、家で練習の合間に休憩するとき、フル […]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »