フルートのクリーニングスワブをアトリエ・トマアズのものにしてみた。

2022年03月07日 12時00分 正午の月齢:4.8  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.8[五日月] 潮汐:中潮
2年前に投稿 | フルート | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

今まで使っていたカワベのクリーニングスワブが、くたくたになってしまいました。洗っても黒くて、ロッドが当たって圧力がかかる部分に穴が開いて、とりあえず縫ったけれど交換時期かなぁ。

カワベクリーニングスワブ

同じものを買ってもよかったのですが、せっかくなので別のものを試したくなり、今回はアトリエトマアズのものにしてみました。

アトリエトマアズスワブ

カワベのものはねじって管の中に入れてぐるぐる回していたのですが、アトリエトマアズのものはねじらずにまっすぐ管に突っ込む。そして水分を吸わせてまっすぐ抜く。っていう使い方です。専用のロッドがあるみたいだけど、とりあえず今までどおり、もともとYFL-312についていたロッドをそのまま使います。

…長い。

スワブの比較

ロッドが全部隠れてしまいました。

まだまだ気温が低く、少し吹くだけで管の中がびちゃびちゃになるので、さくっと水分を取れるのはありがたいですネ。

1件のコメント

  1. アトリエトマアズのスワブ用にロッドを自作してみた。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2022年12月19日 #

    […] フルートのクリーニングスワブをアトリエ・トマアズのものにしてみた。 今まで使っていたカワベのクリーニングスワブが、くたくたになってしまいました。洗っても黒くて、ロッ […]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »