果てしない欲棒? グランドプレーンアンテナを設置してみる。

2018年12月15日 21時00分 正午の月齢:8.2  月名:九日月  潮汐:小潮 月齢:8.2[九日月] 潮汐:小潮
5年前に投稿 | アマチュア無線 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

それではある程度準備ができたアンテナをベランダに運びます。そしてベランダでマストをつないだり支線を結び付けたりを行います。

ところで、ここまで準備を進める前にアンテナマストだけをつないで強度を確認したところ結構しなるんですよね。1.8m+1.8m(継ぎの部分が約10cm)で3.5mのマストだけでもかなりしなります。さらに1.2mを継ぎ足すので、いくら軽量で受風面積が少ないグランドプレーンアンテナでも、通常時はともかく台風が来たら一発で逝ってしまいそう。上のほうはともかく支点・作用点になる部分はもう少し補強したくなったので、どうしたものかと考えていました。

そんな矢先、いいものを見つけました。

材質不明の金属パイプ

1 2 3

古い記事・新しい記事

古い記事 [2018年12月13日]
新しい記事 [2018年12月17日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »