3アマ講習会を受講してきた。

2020年10月01日 12時00分 正午の月齢:14.0  月名:十五夜  潮汐:大潮 月齢:14.0[十五夜] 潮汐:大潮
3年前に投稿 | アマチュア無線 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

アマチュア無線技士養成課程講習会(第3級短縮コース)を受講してきました。

受講者は20人ちょっと。明らかにダンプに乗っている人が3人ほど確認できたけれど、4アマだけじゃなくて、3アマも取ろうとしている姿勢に誠意と男気を感じます。

テキストたち

6時間でこれだけ勉強するの?(できるの?)っていう量ですが、結果的には要点をおさえながら脳細胞に詰め込んだ感じです。夜勤明けでほとんど寝ていないのに居眠りする余裕がないくらい。

ただ答えを丸暗記する感じではなく、解説を交えて覚えていくので、費用分の価値は十分あると思います。

多少不安のあったモールス符号ですが、予習なしでも大丈夫なレベルです。けど、せっかくの3級なのだからやっぱり事前に覚えておいた方がいいですよね。

まさか修了試験落ちていないと思うけれど、合格していれば3週間程度で免許が届くということなので首を洗って待つこととしましょう。普通郵便で送られてくるとのことだけど「普通郵便でいいの?!」という気持ちもあったので調べてみたら、

内容品について

どのようなものが「貴重品」となるのですか?

国際郵便では、以下のものが貴重品に該当します。

「硬貨、銀行券、紙幣、各種の持参人払有価証券、旅行小切手、加工したまたは加工していない白金、金、または銀、珠玉、宝石その他の貴重品」のことを言います。

「その他の貴重品」とは、

  1. 金、銀、白銀、その他貴重品およびこれらを主たる材料とする合金並びにこれらを用いた製品
    ※金銀などでコーティングされたものも含まれる。
  2. ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、アレキサンドライト、クリソベリール、トパーズ、スピネル、エメラルド、アクアマリン、ベール、トールマリン、ジルコン、クリソライト、ガーネット、オパール、ひすい、水晶、めのう、ねこ眼石、とら眼石、くじゃく石、とるこ石、月長石、青金石、クンツアイト、アラッドストーン、ヘマタイト並びにこれらを用いた製品
  3. 真珠およびこれらを用いた製品

「アラッドストーン」はたぶん「ブラッドストーン」の誤字だろうね。

ということなので、有価証券でなく貴金属や宝石でもない免許は普通郵便でいいみたい。はじめて知った…

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »