北斗星のエンブレム、インレタを貼りなおしてトップコート。
2015年03月17日 18時00分
月齢:26.5[二十七日月] 潮汐:中潮 旧暦:2015年01月27日 六曜:先負
11年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません
1分ぐらいで読めます。
この記事は情報が古い場合があります。
実物は2015年3月13日限りで定期運転廃止になった北斗星。
KATOの旧製品(だと思う)「北斗星」、もらい物ですからコンディションについてはノークレームなのですが、エンブレムのインレタが少し剥がれている箇所があります。先日EF81のトップコートに挑戦して成功したので、インレタの張り替えを行ってみます。
とりあえずバラバラにしてみました。バラさなくてもいいところまで。古いインレタをセロハンテープで丁寧に取り除いたら、残っていたインレタを転写します。古いけどちゃんと付いてくれるるかな。
転写する場所に全く自信がないのですがまぁこんなもんでしょう。タレないように、GSIクレオストップコート半光沢を吹き付けます。乾いたら元どおりに組み立て。
こんな感じになりましたー。他車と比較しても色・艶ともに違和感ありません。やったー。
とにかくインレタの糊が元気なうちに、すべての車両に施術しておきましょう。くふぅ、カワイイ子ほど手間がかかるなぁ。
古い記事・新しい記事
- 古い記事 [2015年03月11日]
- ← TOMIXのEF81トワイライト色の各部に色差しの続き。
- 新しい記事 [2015年03月20日]
- → KATO北斗星EF81の連結器の高さを調整する。
他にも「鉄道模型」カテゴリの記事はいかがですか。
- キハ47形が最近やたらと気になるので、KATO キハ47・キハ48を入手した。
- 文化展用合同レイアウト2011(その14)・標識類を作る
- MICROACE 113系7700番台のカプラーを交換
- 鉄道模型ポイントコントロールボックスの製作(その1)
- TOMIXのEF81トワイライト色の各部に色差しの続き。
- トレインスコープ TC-9 画質向上計画。 (その5)
- トレインスコープ TC-9 画質向上計画。 (その10・完結)
- トレインスコープ TC-9第2編成を作る。(その2)
- シキ1000を車間短縮ナックルカプラーにしてみた。
- 京阪80型82号車の車内に、16年前に作ったレイアウトを設置してみた。


