仮面ライダーフォーゼが面白いので悔しい。

2011年09月27日 20時47分 正午の月齢:29.4  月名:月隠  潮汐:大潮 月齢:29.4[月隠] 潮汐:大潮 旧暦:2011年09月01日 六曜:先負 
15年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

放映前は「うっわ、次の仮面ライダーはダサすぎ。」と思っていたはずが、第1話で「なにこれおもしろい。」に変化。回を重ねるごとにその思いは強くなって、今ではゴーカイジャーと同等におもしろく感じてしまうようになってしまいました!!

でも決して「かっこいい」ではなく、あくまでも「おもしろい」なんですけどね。でもそれが大事なこと。どのキャラもとても濃くてわかりやすい。

これほど楽しんでる自分が悔しい…(-_-;)

ごみを作る。

2011年09月23日 02時32分 正午の月齢:25.4  月名:二十六夜  潮汐:若潮 月齢:25.4[二十六夜] 潮汐:若潮 旧暦:2011年08月26日 六曜:先負 秋分
(最終更新日:2011年09月24日)
15年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

「ごみを作る。」なんて書くと、「ごみなんか作らなければいいのに。」と言われそうですが、日本の情景に欠かせないごみ。ごみは大切です。あーなんかわけがわからなくなってしまったので、とりあえず作り方です。

材料はφ3mmプラ棒(丸棒)を使います。

3mmプラ棒

これをペンチ・プライヤーなどで少しつぶします。少しくらいいびつなほうが味わいが出ますのでご心配なく。

袋の形成

全体的につぶせたら、切れ味の悪いニッパーやラジオペンチのワイヤーカッター部分でプラ棒の端を回しながらはさみます。切り落とさないように…絞るように。にぎにぎ。

上部の形成

にぎにぎしていると、先が割れたりしますが心配無用。要らない部分を切り落としてごみ袋をくくったように形を整えます。

上部の整形

なかなか思う形にならないものですが大丈夫。適当でいいです。そしてごみ袋の底は回転させずに一発で切り落とします。切断面が押しつぶされて両端が少しとがっているくらいが理想的。

下部の形成

パチンと切り落としたら、多すぎるバリを整えます。これでごみのできあがり。

完成したごみ

色を塗っていないのでいまいち何かよくわからない物体ですが、黒や水色、黄色等地域に合わせて色を塗ってあげましょう。

ごみの日の再現 今日はごみの日

たくさん作って電柱のそばに置けば、「生ごみの日」のできあがり。2mmのプラ棒を使えばコンビニの袋っぽくなります。ごみの汁が漏れた様子を再現したり、カラスや猫を置くのも生々しくてよいと思います。緑や黒のパンストを小さく切ってごみの上にかぶせると、カラス除けのネットに。

さて、ごみ袋以外にも作れます。

セメント袋

少し強めにつぶし、上下とも一発で切り落とすと、セメント袋のようになります。土嚢にもなりそう。凍結防止剤としても使えそうです。

TA7812S 3端子レギュレータをシンプルに組んでみた。

2011年09月22日 00時25分 正午の月齢:24.4  月名:二十五日月  潮汐:長潮 月齢:24.4[二十五日月] 潮汐:長潮 旧暦:2011年08月25日 六曜:友引 
(最終更新日:2011年09月24日)
15年前に投稿 | できるかな | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

GMの近代型詰所(信号所付)に定点カメラを仕込む。」では12Vの電源が必要なわけですが、元電源はいつものとおり使わなくなったパソコンのACアダプタ(今回はNECの19V)。これを3端子レギュレータで12Vにして使うことにします。

いつもならユニバーサル基板の上に部品を並べるのですが、コンパクトに、シンプルにするために7812の足に直接部品を盛ってしまいました。

TA7812S 実体配線 TA7812S 実体配線

0.1μFセラミックコンデンサをINとGND、OUTとGNDにそれぞれ取り付け、逆電流用のダイオードをOUTにアノード、INにカソードになるように取り付け、放熱板に取り付けたらハイ、できあがり。

足は紙を巻きつけて絶縁。適当だなぁ…

こんな適当な作りっぷりではありますが、12Vを安定して出力できます。カメラを駆動させると、放熱板は少し温かくなりました。

コンデンサとダイオードをチップ型にして、放熱板を使わなかったら、もっとコンパクトにできそうです。…そこまでする気はないんですケド。

「飛び出し坊やpart3」は「けいおん!」モデル(6種+初音ミク)

2011年09月14日 18時01分 正午の月齢:16.4  月名:立待月  潮汐:大潮 月齢:16.4[立待月] 潮汐:大潮 旧暦:2011年08月17日 六曜:赤口 
(最終更新日:2011年09月17日)
15年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

飛び出し坊や「けいおん!」

1年ほど前に、滋賀県豊郷町で「けいおん!」主人公をモデルにした「飛び出し坊や」が作られて話題になったのですが、そのときは何も思わなかったものの今頃になって1/150で作ってみようかなという気になったわけです。

元になる画像はネット上からいろいろと探したのですが、そもそも「けいおん!」を正しく理解していないので色使いとか間違って作っている部分もあるかも知れません。参考にしたサイトの一部は以下のとおり。

双眼ルーペと切れ味の良い鋏があればだいたいのキャラクターは加工できると思いますが、初音ミクは難易度最高クラス。切り抜く自信がありません。それ以前の問題として、細かすぎて誰も「飛び出し初音ミク」と認識してくれないかも。

「飛び出し坊やpart2」6種詰め合わせ

2011年09月13日 22時32分 正午の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.4[満月] 潮汐:大潮 旧暦:2011年08月16日 六曜:大安 
(最終更新日:2011年09月17日)
15年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

飛び出し坊やpart2

以前作った飛び出し坊やは、どちらかというと古いめのデザインが多かったのですが、今回は比較的近代的なものを多く取り入れました。いつものように無駄に細部にこだわったベクター画像です。

坊や(お嬢)以外にも、「飛び出し婆様」や「とある懐中怪物の電気黄鼠」のようなものが入っています。とある懐中怪物の電気黄鼠はおそらくピカチュウを題材にしていると考えられるのですが、あまりにも危険な表情・虚ろな目なのが実に不気味。でも実在するんですよね…。

さて、使い方ですが、形どおりに切り抜いてNゲージのレイアウトに彩りを添えてください。理由はわからないのですがかなり重いファイルです。

MD-5000をネットワークプリンタにした。

2011年09月12日 00時01分 正午の月齢:14.4  月名:十五夜  潮汐:大潮 月齢:14.4[十五夜] 潮汐:大潮 旧暦:2011年08月15日 六曜:仏滅 
(最終更新日:2019年09月02日)
15年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

デカール・インレタ作成、白色印刷に威力を発揮する数少ないインクリボン式のプリンタ。ただ価格が高いので、亀師匠さえ持っていません。最後の機種MD-5500も生産が終了し、「買うなら今しかない!!」とオークションで入手したアルプス電気「MD-5000」。本当はMD-5500が良かったのですが、延命処置を施されているということでひと安心です。

さて、我が家のパソコンは最新とは程遠い環境なのでパラレル接続することも全然問題ないのですが、どうせならネットワークプリンタにしてみようと思い、押入の奥からプリントサーバ(ET-FPS1L)を掘り出してきました。これも生産終了から6年が経過するかなり古い機械ですが、果たして動くのか…

ET-FPS1L

IPアドレスを現行のネットワークに合わせるためセグメントを変更したのですが、設定変更後の再起動でなかなか立ち上がってきません。あーもーどうしよー的な心境になってきた頃にようやくpingが飛び始めて、設定は無事終了。プリンタドライバのインストールも終了し、いよいよ試運転です。

試し刷り

リボンカートリッジを内部で交換しながら色の版を重ねて印刷していくので、用紙が出てきたと思ったらまた引っ込んでいきます。独特のメカニカルな作動音が新鮮。インクリボンでのカラー印刷は、23年前にシャープのワープロ「書院」以来。とても懐かしい感覚でした。

インクジェットともレーザーとも異なる独特の仕上がりに、今後の活躍が期待できそうです。プラ板に銀色で印刷して建物のアルミサッシを表現するとか簡単にできそうですネ。

さてこのプリンタ、自由自在に使いこなせるかなー。

Translate »