感謝祭用レイアウト(その22)そうだ、中古車屋を作ろう。

2009年10月17日 00時13分 正午の月齢:28.7  月名:二十九日月  潮汐:大潮 月齢:28.7[二十九日月] 潮汐:大潮 旧暦:2009年08月29日 六曜:赤口 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

伊織の運動会ビデオをエンコードしながら、信号機などの塗装をして構想。ここ数日考えてばかり。進まないナァ。 ついでにKATOの自動車で未開封のものがあったので、開けてみました。…なんだこりゃ、タイヤがすぐに取れてしまいます。タイヤなんて回転しなくていいんだから、しっかりと作ってくれればいいのに。ぶつぶつ。 仕方がないのでボンドGクリヤーで1個ずつ固定していきます。 しかし見事にどのクルマもポロリして…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その21)試運転

2009年10月15日 01時39分 正午の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.7[二十七日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年08月27日 六曜:仏滅 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

3分ぐらいで読めます。

先日、亀師匠からいただいた魚屋・パン屋。その他いろいろといただきました。 相変わらずの品質なので、瞬間接着剤で強固に組み上げ、出番待ちの状態です。 というわけで、本日の制作作業はこれだけです(厳密に言えば他にアスファルト道路用の厚紙4枚をグレーに塗装しました)。今週いっぱいでとりあえず作り終わって、来週は全モジュールのタッチアップとかしたかったけど、きっと無理っぽいな…。 …しかし、作る以外の作業…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その20)外側半分・粉飾(カラーパウダーデコレーション)。

2009年10月12日 22時08分 正午の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 月齢:23.7[真夜中の月] 潮汐:小潮 旧暦:2009年08月24日 六曜:先勝 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

3連休(の深夜時間帯のみ)を利用して、ようやく信号場モジュールの半分の面積を埋めることができました。細かい作りこみはまだまだですが、ムードだけは漂ってくるようになってきました。 何をするにしても狭い外側(写真では上側)の空間は、部分的にKATOの固定式レールを使いそのほとんどを埋めることで、元々もう1本レールがあったかのように表現してみました。

感謝祭用レイアウト(その19)建築限界に泣く

2009年10月11日 14時16分 正午の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.7[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2009年08月23日 六曜:赤口 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

勢いだけでここまで作ってきましたが、気になったことが。 「ちゃんと走れるのだろうか。」 ということで、いくつかの車両を走らせてみましょう…2軸貨車は問題なく走れたのですが、ナハネフ23を転がしてみます。 はい、引っかかりました。ポイントの分岐側に進行する際にオーバーハングのショルダー部分が干渉します。進行方向に進むときはまだ信号機を弾性変形させながら通過できます(接触してるからアカンけど)が、後退…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その18)線路内のタッチアップ

2009年10月09日 20時45分 正午の月齢:20.7  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.7[二十日余の月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年08月21日 六曜:仏滅 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

線路以外の部分の構想がちっともまとまらないので、線路の周辺をタッチアップしつつモチベーションを維持することに。 地上子を付けました。彩度の低い軌道内に白色が映えます。 安全側線緊急防護装置を作り直し。ほとんど変わっていないように見えますが、ちょっと大きくなりました。前回同様φ0.5mm真鍮線をはんだ付けしてあります。動力車がぶつかってもしっかりと耐えられそう。ゼブラ模様を一度塗ってみたのですが、気…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その17)信号機の塗装と設置

2009年10月08日 12時46分 正午の月齢:19.7  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.7[更待月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年08月20日 六曜:先負 寒露
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

台風18号の影響でガレージの屋根を飛ばされながらも、夜な夜な作業です。塗装し始めていた信号機を設置しました。 元々苦手な細かい塗装、なかなか時間が掛かりました。設置すると存在感があっていい感じです。 LEDで光るわけではないので、何色を現示しようか考えましたが、結局すべての信号を赤にしました。フラットブラックで塗りつぶし、4灯は黄・赤・緑・黄なので上から2つ目に、3灯は緑・黄・赤なのでいちばん下に…(以下略)

Translate »