感謝祭用レイアウト(その28)ついに82号に搬入

2009年10月26日 01時56分 正午の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 月齢:8.3[九日月] 潮汐:小潮 旧暦:2009年09月09日 六曜:大安 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

今週の土曜日が本番なので、清掃・搬入・設定をしてきました。完成にはまだまだ遠いのですが、なんとか人前に出せそうです。 まずは車内清掃。雑巾1枚しか掃除道具を持ってきてないので、床に這いつくばって何度も雑巾がけ。 掃除が終わって、休憩。こんなところにジュースを置けるのは、オーナーの特権ですね。本線の乗客から見られないようにしながら、コソコソとジュースを飲みました。 クルマから出してきたモジュールを順…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その27)さらに建物の設置

2009年10月25日 18時44分 正午の月齢:7.3  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.3[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2009年09月08日 六曜:仏滅 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

信号場モジュール右半分もどんどん作業していきましょう。 魚屋には何の目的もなく買った漁港の人々の人形を使いました。結局、土産物屋に商売換えせずに魚屋のままですが、立地場所を変えたので良しとしましょ。八百屋も人がウヨウヨしています。商売繁盛。 商店街はこんな感じで出来上がり。 公民館の横は、ボードの継ぎ目を意識して色あわせ。このままだと殺風景すぎるっていうか何もないので、ガードレールなど細々としたも…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その26)信号場モジュール左半分完了。

2009年10月23日 20時00分 正午の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.3[六日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年09月06日 六曜:友引 霜降
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

とりあえず、信号場モジュールの左半分に残っていたベニヤ板むき出し部分をなくすことができました。細かい作り込みが全然できていないので、真の完成には遠いですが…。 当初は金網のフェンスにしようと思い、目の細かいガーゼを着色するところまでは済ませていたのですが、金網は中古車屋の表現に使うことにして、ここはシンプルなガードレールにしてみました。 こんなふうに、角度を変えてみると、結構それっぽく見えてくれる…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その25)建物の設置・続き

2009年10月22日 12時26分 正午の月齢:4.3  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.3[五日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年09月05日 六曜:先勝 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

ジャイケルマクソンやあらびき団を見ていたので、今夜は作業効率悪いです。 この2軒の平屋住宅を設置しただけですー。元々はここを中古車屋にしようと考えていたのですが、住宅はこの周辺に固めて配置し、中古車屋は逆サイドに持っていきます。 信号場モジュールの左半分は、残すところ線路脇の道路との境界部分の処理のみ。着実にベニヤ板むき出しの部分は減っています。

感謝祭用レイアウト(その24)建物設置やっと開始。

2009年10月21日 12時48分 正午の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 月齢:3.3[黄昏月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年09月04日 六曜:赤口 
(最終更新日:2009年10月22日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

構想固まってきたので、形にしていきましょう。粘着テープでグレーに塗った厚紙を敷き詰め、道路にしていきます。道路は大きめに貼って、設置する建物が決まればその部分の厚紙を剥がしていくという方法です。 ひとまず建物を並べてみて、OKと思ったら建物の基礎部分の形に道路を剥きます。こうしてポコポコと建物を接着していきます。かなり調子よく作業しています。そう、まるで目を開けたシャカ… 街コレ・建物コレの土台は…(以下略)

感謝祭用レイアウト(その23)中古車屋・続き

2009年10月18日 00時57分 正午の月齢:29.7  月名:月隠  潮汐:大潮 月齢:29.7[月隠] 潮汐:大潮 旧暦:2009年09月01日 六曜:先負 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

今日は風邪の症状がひどく、何もしないでおこうかと思っていたのですが、何もしないのも気が気でないので、車両接触限界標識を作ってみました。0.5mm厚プラ板を1.5mm×1.5mmに切っただけです。 ボンドGクリヤーで貼り付けてみたら、あまり目立たないです。白い点が付いているだけ…でも、わかる人にはわかってもらえるはず。 さて、先日構想した中古車屋を実現するために、ちょっとIllustratorで作っ…(以下略)

Translate »