私、方向幕は完了したって言ったよね!

2019年10月25日 12時00分 正午の月齢:26.8  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.8[二十七日月] 潮汐:中潮
5年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

ええ、たしかに言いました。冒頭で。

って。

忘れかけていたマイクロエースの編成が2本ありました…せっかくの休みなのに雨続きなので、やってしまいます。

いきなり成果物。

さて、どちらの編成も付属のステッカーがあったのですが、意外とサイズがあてにならないのと、透明ベースに印刷されていて白の地色が不鮮明なので、1から作り直すことにしました。(383系で思い知った。)

車体スキャンの工程は、まず(略)

できあがった画像からデータをIllustratorで起こします。「ゆめじ」の文字は近似的なフォントがないのでパスを描いて作ります。ネット上の画像も検索したのですが、なかなかいいモノが見つからなくて…

Illustrator加工

で、さくっと印刷して貼ればできあがり。

pickup

顕微鏡を覗きながら寸法どおりに切り出して貼り付けます。

まずは「ゆめじ」から。

ゆめじヘッドマーク

側面は「臨時」で。

ゆめじ方向幕

次は455・413系。行き先は直江津にしてみました。

455系方向幕

2時間くらいで作業完了。

3両編成って小規模レイアウトではとても使いやすいのですが、マイクロエースのケース内のスポンジ(水色のフォーム材)がキツキツすぎて車両を壊しそうなので、あまり出し入れしたくないんですよね。この際なので、思い切ってスポンジを数mm削ってやりました。これでスムーズに出し入れできます。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2019年10月22日]
新しい記事 [2019年10月27日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »