AvantGarde-Bookフォントがかわいすぎるので紹介してみる。

2020年02月29日 18時00分 正午の月齢:5.9  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.9[六日月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2023年02月16日)
4年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

Century GothicやFuturaに似た感じのフォント「AvantGarde-Book」がかわいすぎる!

日本語読みなら「アヴァンギャルド ブック」ですね。有料フォント「ITC Avant Garde Gothic」のウェイトのうちのひとつです。Avant Garde Gothicにもいろいろなバージョンがあって、派生したフリーフォントがいろいろ出回っているみたい。

Extra Light、Book、Medium、Demi、Boldの5ウェイトで、それぞれにoblique(斜体)が付いています。

パッと見て思うのがスポーティーでポップ。分類的にはFuturaに近い幾何学的な書体ですが、Futuraと比較するとxハイトが高くて丸っこくて、性格はまるで違いそうです。

EMDesigns

いろんなウェイトがあるけれど、やっぱり個人的にはBookのウェイトがいちばん好きかなー。

さて、Century GothicとAvantGarde-Bookを比較してみました。

Century GothicとAvantGarde-Bookを比較

fやiやkに、とくに違いが見られますね。AvantGarde-Bookのほうがgやeに真円度の高さを感じます。どっちもかわいくてよろしいですなぁ。

ダウンロードはここらへんからどうぞ。

 

 

古い記事・新しい記事

古い記事 [2020年02月27日]
新しい記事 [2020年05月28日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »