キ100のレベルアップ改造。(その2)
2014年10月23日 18時00分
月齢:29.2[月隠] 潮汐:大潮 旧暦:2014年09月30日 六曜:友引 霜降
12年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません
1分ぐらいで読めます。
この記事は情報が古い場合があります。
キ100改造の続き。今回はスカート周りをレベルアップさせます。もうここまできたら引き返せないですよー。
まずは元々のカタチをよーく観察しておいて…
やすりとカッターナイフで、排障器を削り落とします。
0.5mmプラ板を2枚重ねて、2mm幅に切り出し、接着します。できるだけ表面が平滑になるように…
高さはこんな感じ。なかなかいい感じでしょ。っていうか、今までが開きすぎだったわけですケド。
排障器をつけて、光硬化パテを段差や細部に盛って、削りながら形を整えます。
フラットブラックにちょっとフラットベースを足したタミヤエナメルを筆塗り。色合わせの必要がないのでラクチン。
これでダミー連結器を違和感のない高さにつけることができるようになります。というわけで、「レベル3: まるでドラム缶のような前側のダミー連結器を正常な大きさにする。」より先に、「レベル4: 雪が床下に入り込むほどのミニスカートをレールぎりぎりまで延長する。」まで到達できましたー。
古い記事・新しい記事
- 古い記事 [2014年10月21日]
- ← 河合タキ5450形のカプラーを短縮
- 新しい記事 [2014年10月25日]
- → キ100のレベルアップ改造。(その3)
他にも「鉄道模型」カテゴリの記事はいかがですか。
- KATO マイテ49(旧製品ジャンク)のあちこちを光らせてみる。(その8)
- 文化展合同レイアウト2016(その9)・トンネルポータルを作ってみた
- 文化展用合同レイアウト2011・開催の様子。
- GREENMAX マルチプルタイタンパーのドローバーを実用的に改造する。
- 鉄道模型ポイントコントロールボックスの製作(その1)
- 鉄道模型パワーパックの自作(その3)・検証運転
- 次期文化展、テーマは「引き込み線」。(その30)・かわいい駅舎をつくろう
- 自作建物・「劇場のようなもの」を作る。(その2)
- 文化展合同レイアウト2016(その4)・線路の設置とカント
- パワーパックの中間段トランジスタを強化してみた。(2SD2012へ変更)






