レイアウトを彩る「道路標識」(その1)

2011年09月30日 正午の月齢:3.0  月名:黄昏月  潮汐:中潮 月齢:3.0[黄昏月] 潮汐:中潮 | 6年前 | 旧暦:2011年09月04日 | 赤口
鉄道模型 | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

リアルな情景を再現するのに欠かせない道路標識。以前から必要なものだけ作って使っていましたが、どうせならひととおり作っておきましょう、と考えました。

寸法は「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第2」を参考に、できる限り1/150にしています。標示板及び文字等の拡大率及び縮小率については「道路標識の標示板・文字の寸法」が参考になります。

規制標識(赤)

まずは規制標識の赤っぽいものを作りました。一部の種類は交通量が少ない道路で使われる小さなサイズも用意しています。

L判サイズのPDFで用意しています。「高速道路用に大きなサイズがほしいよ。」とか「最高速度20kmがほしい。」という意見があればお作りします・・・っていうか、拡大縮小すればサイズ違いは誰でもできますよね。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2011/09/roadsign_1.html/trackback

仮面ライダーフォーゼが面白いので悔しい。

2011年09月27日 正午の月齢:29.4  月名:月隠  潮汐:大潮 月齢:29.4[月隠] 潮汐:大潮 | 6年前 | 旧暦:2011年09月01日 | 先負
受想行識 | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

放映前は「うっわ、次の仮面ライダーはダサすぎ。」と思っていたはずが、第1話で「なにこれおもしろい。」に変化。回を重ねるごとにその思いは強くなって、今ではゴーカイジャーと同等におもしろく感じてしまうようになってしまいました!!

でも決して「かっこいい」ではなく、あくまでも「おもしろい」なんですけどね。でもそれが大事なこと。どのキャラもとても濃くてわかりやすい。

これほど楽しんでる自分が悔しい・・・(-_-;)

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2011/09/fourze.html/trackback

ごみを作る。

2011年09月23日 正午の月齢:25.4  月名:二十六夜  潮汐:若潮 月齢:25.4[二十六夜] 潮汐:若潮 | 6年前 | 旧暦:2011年08月26日 | 先負秋分
鉄道模型 | 1件のコメント

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

「ごみを作る。」なんて書くと、「ごみなんか作らなければいいのに。」と言われそうですが、日本の情景に欠かせないごみ。ごみは大切です。あーなんかわけがわからなくなってしまったので、とりあえず作り方です。

材料はφ3mmプラ棒(丸棒)を使います。

3mmプラ棒

これをペンチ・プライヤーなどで少しつぶします。少しくらいいびつなほうが味わいが出ますのでご心配なく。

袋の形成

全体的につぶせたら、切れ味の悪いニッパーやラジオペンチのワイヤーカッター部分でプラ棒の端を回しながらはさみます。切り落とさないように・・・絞るように。にぎにぎ。

上部の形成

にぎにぎしていると、先が割れたりしますが心配無用。要らない部分を切り落としてごみ袋をくくったように形を整えます。

上部の整形

なかなか思う形にならないものですが大丈夫。適当でいいです。そしてごみ袋の底は回転させずに一発で切り落とします。切断面が押しつぶされて両端が少しとがっているくらいが理想的。

下部の形成

パチンと切り落としたら、多すぎるバリを整えます。これでごみのできあがり。

完成したごみ

色を塗っていないのでいまいち何かよくわからない物体ですが、黒や水色、黄色等地域に合わせて色を塗ってあげましょう。

ごみの日の再現 今日はごみの日

たくさん作って電柱のそばに置けば、「生ごみの日」のできあがり。2mmのプラ棒を使えばコンビニの袋っぽくなります。ごみの汁が漏れた様子を再現したり、カラスや猫を置くのも生々しくてよいと思います。緑や黒のパンストを小さく切ってごみの上にかぶせると、カラス除けのネットに。

さて、ごみ袋以外にも作れます。

セメント袋

少し強めにつぶし、上下とも一発で切り落とすと、セメント袋のようになります。土嚢にもなりそう。凍結防止剤としても使えそうです。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2011/09/gomi.html/trackback