感謝祭用レイアウト(その28)ついに82号に搬入

2009年10月26日 01時56分 正午の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 月齢:8.3[九日月] 潮汐:小潮 旧暦:2009年09月09日 六曜:大安 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 2件のコメント

2分ぐらいで読めます。

今週の土曜日が本番なので、清掃・搬入・設定をしてきました。完成にはまだまだ遠いのですが、なんとか人前に出せそうです。

まずは車内の清掃

まずは車内清掃。雑巾1枚しか掃除道具を持ってきてないので、床に這いつくばって何度も雑巾がけ。

運転台で休憩

掃除が終わって、休憩。こんなところにジュースを置けるのは、オーナーの特権ですね。本線の乗客から見られないようにしながら、コソコソとジュースを飲みました。

モジュールの搬入

クルマから出してきたモジュールを順番に搬入します。電柱や架線柱がにょきにょき生えていて、少し引っ掛けても折れてしまうので、注意深く…

「感謝祭用レイアウト(その28)ついに82号に搬入」の続きを読む。

感謝祭用レイアウト(その27)さらに建物の設置

2009年10月25日 18時44分 正午の月齢:7.3  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.3[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2009年09月08日 六曜:仏滅 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

信号場モジュール右半分もどんどん作業していきましょう。

魚屋 八百屋と魚屋の裏 八百屋

魚屋には何の目的もなく買った漁港の人々の人形を使いました。結局、土産物屋に商売換えせずに魚屋のままですが、立地場所を変えたので良しとしましょ。八百屋も人がウヨウヨしています。商売繁盛。

商店街全貌

商店街はこんな感じで出来上がり。

公民館横 中古車屋予定地

公民館の横は、ボードの継ぎ目を意識して色あわせ。このままだと殺風景すぎるっていうか何もないので、ガードレールなど細々としたものを付けないとネ。中古車屋の方はまだまだこれから。

自転車の塗装

買ったままのTOMIXの自転車はおもちゃ感丸出しですが、つや消し系の色を少し塗るだけでかなり落ち着いてくれます。

感謝祭用レイアウト(その26)信号場モジュール左半分完了。

2009年10月23日 20時00分 正午の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.3[六日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年09月06日 六曜:友引 霜降
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

とりあえず、信号場モジュールの左半分に残っていたベニヤ板むき出し部分をなくすことができました。細かい作り込みが全然できていないので、真の完成には遠いですが…。

ガードレールとカラーパウダーで埋める

当初は金網のフェンスにしようと思い、目の細かいガーゼを着色するところまでは済ませていたのですが、金網は中古車屋の表現に使うことにして、ここはシンプルなガードレールにしてみました。

別角度から眺めてみる

こんなふうに、角度を変えてみると、結構それっぽく見えてくれるものですネ。

感謝祭用レイアウト(その25)建物の設置・続き

2009年10月22日 12時26分 正午の月齢:4.3  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.3[五日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年09月05日 六曜:先勝 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

ジャイケルマクソンやあらびき団を見ていたので、今夜は作業効率悪いです。

平屋 平屋 平屋

この2軒の平屋住宅を設置しただけですー。元々はここを中古車屋にしようと考えていたのですが、住宅はこの周辺に固めて配置し、中古車屋は逆サイドに持っていきます。

信号場モジュールの左半分は、残すところ線路脇の道路との境界部分の処理のみ。着実にベニヤ板むき出しの部分は減っています。

感謝祭用レイアウト(その24)建物設置やっと開始。

2009年10月21日 12時48分 正午の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 月齢:3.3[黄昏月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年09月04日 六曜:赤口 
(最終更新日:2009年10月22日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

構想固まってきたので、形にしていきましょう。粘着テープでグレーに塗った厚紙を敷き詰め、道路にしていきます。道路は大きめに貼って、設置する建物が決まればその部分の厚紙を剥がしていくという方法です。

商店街の裏側 タクシー営業所の裏側 信号場横に平屋

ひとまず建物を並べてみて、OKと思ったら建物の基礎部分の形に道路を剥きます。こうしてポコポコと建物を接着していきます。かなり調子よく作業しています。そう、まるで目を開けたシャカ…

街コレ・建物コレの土台は、建物基礎部分以外はダサいので使いません。万能鋏でジョキジョキと粗加工してヤスリとナイフで削ってしまいます。

鉄道施設への入り口

モジュールの境界は常に意識しながら、違和感なくつながるように心掛けて。

電柱の加工

休憩がてらに、電柱の加工。購入したままの状態だと高圧線路の腕金が3本あり、しかも1本あたり碍子が4個ついています。高圧の線は3本が普通なので明らかに不自然! という、妙なこだわりで、碍子の数を2&1になるように腕金を加工。本数もほとんどを1本にし、数本だけ2本にしました。ホントどうでもいいところで、いつも足踏みしてしまいます。他のモジュールの電柱は、時間の制約でここまで加工していなかった(気にはなっていたけど)ので、順次腕金の本数や碍子個数の削減をすることにしましょ。

信号場越しに駅前を眺める

信号場から駅前を眺めると…道路標識や白線を整備しないとイマイチ味わいが足りないナァ。でも悪くはないと思います。

真上から俯瞰

まだ右半分は建物の配置も確定しないですが、このペースで作業したらなんとか間に合いそうです。ふー。

感謝祭用レイアウト(その23)中古車屋・続き

2009年10月18日 00時57分 正午の月齢:29.7  月名:月隠  潮汐:大潮 月齢:29.7[月隠] 潮汐:大潮 旧暦:2009年09月01日 六曜:先負 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

今日は風邪の症状がひどく、何もしないでおこうかと思っていたのですが、何もしないのも気が気でないので、車両接触限界標識を作ってみました。0.5mm厚プラ板を1.5mm×1.5mmに切っただけです。

接触限界標識

ボンドGクリヤーで貼り付けてみたら、あまり目立たないです。白い点が付いているだけ…でも、わかる人にはわかってもらえるはず。

さて、先日構想した中古車屋を実現するために、ちょっとIllustratorで作ってみました。

価格表を作った

フロントガラスに貼られている価格表です。コレがあるだけで中古車らしくなると思います。そんなに凝ったものではないですけど。

中古車屋らしくなりました 価格はいろいろと変えて

こんな感じになります。むふふ。っていうか、こんなことしている場合ではないのだー!

Translate »