京阪3000系の試乗会に行ってきました。

2008年09月12日 16時40分 正午の月齢:12.7  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.7[十三夜] 潮汐:中潮 旧暦:2008年08月13日 六曜:友引 
(最終更新日:2021年08月31日)
18年前に投稿 | 鉄道全般 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

2008年9月11日、京阪3000系の試乗会に行ってきました。「変な色の京阪電車」くらいの気持ちだったので、最初はあまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました。写真たっぷり用意しています。ではどうぞ。 外観・塗色ともに今までの京阪になかったものです。この車両単体で見ると「新線開業だから奇をてらって色を変えた」としか思わない(実際そう思っていた)のですが、他の車両の塗色変更とその…(以下略)

レイアウト制作のリハビリテーションのためのレイアウト(その5)

2008年09月11日 15時25分 正午の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 月齢:11.7[十二日月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年08月12日 六曜:先勝 
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

線路周辺をがっつりと作業しました。 白すぎるバラストに塗装。でも、初めての経験なので、色の選定も濃度も自分としては評価低いです。レッドブラウンは濃すぎるか… 跨線橋の設置部分は看板や柵を設置するための下穴がホーム上にあって、そのままだと穴が開いたままになってしまうのでパテで塞ぎ、塗装しました。茶・白・黄・灰あたりの色をいろいろと混ぜた果てにようやくホームの色とほぼ同じ色が出来上がり、パテに塗装する…(以下略)

レイアウト制作のリハビリテーションのためのレイアウト(その4)

2008年09月10日 13時00分 正午の月齢:10.7  月名:十日余の月  潮汐:若潮 月齢:10.7[十日余の月] 潮汐:若潮 旧暦:2008年08月11日 六曜:赤口 
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

さて、昨夜仕掛けたボンドバラスト法、ほぼしっかりと固着してくれていました。ちょっと安心。いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、大体皆さんは「こういう情景を作りたい」「こういう配線にしたい」という明確なビジョンがあるんですねー。実はこのレイアウトにはビジョンがまったく無いんです。(「駅を作ろう」くらいは考えていたのですが…)というわけで、駅前をどうしたらいいのか、構内のあいてる部分をどうやって…(以下略)

レイアウト制作のリハビリテーションのためのレイアウト(その3)

2008年09月09日 19時08分 正午の月齢:9.7  月名:十日月  潮汐:長潮 月齢:9.7[十日月] 潮汐:長潮 旧暦:2008年08月10日 六曜:大安 
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

さて、リハビリ駅モジュールレイアウトの続きとしてバラストを撒く予定でしたが、やっぱり逃避してまた別の工作しましたー。 前回のホーロー看板、多めに作ったのでとりあえず在庫として確保。今日はトイレのデザイン変更と架線柱の色入れをしてみました。 元々は普通に組んでいたのですが、写真のようにプラットホームの端にトイレを付けようと考え、土台部分を外し、塀の位置も変更。土台とはしっかりと接着していたため、かな…(以下略)

レイアウト制作のリハビリテーションのためのレイアウト(その2)

2008年09月05日 16時48分 正午の月齢:5.7  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.7[六日月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年08月06日 六曜:先勝 
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

さて、リハビリ駅モジュールレイアウトの続きとしてバラストを撒く予定でしたが、ホントに自信がないので逃避して別の工作しましたー。 自由にデザインして、写真用紙にインクジェットプリンタで印刷したら、自分だけの看板完成。現在さらに悪ノリした看板を考え中です。 同じようにホーロー看板も作ってみました。強烈な存在感。ボンカレーとオロナインとオロナミンCの看板は少し大きい気がするので後日作り直す予定です。実際…(以下略)

レイアウト制作のリハビリテーションのためのレイアウト(その1)

2008年09月04日 15時35分 正午の月齢:4.7  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.7[五日月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年08月05日 六曜:赤口 
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

来年2月開催予定の会社の文化展に向けて、社内誌で「鉄道模型レイアウトを合作しよう!!」と言い出してから約半年。進捗はまだまだなのですが、ここで重大なことに気がつきました。「工作の勘を忘れている…」これはマズい。というわけで、本来両端のループ部分担当だったのですが、リハビリテーションを兼ねて駅のある風景に挑戦しましたー。これが済んでから本来の担当の部分を作ります。 コンビネーションボードAをビスで連…(以下略)

Translate »