WordPressで「ブログ村」の新着記事欄に要約した文書を表示させる。

2024年09月16日 12時00分 正午の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 月齢:13.4[待宵月] 潮汐:大潮
3日前に投稿 | WordPress | コメントはありません

3分ぐらいで読めます。

このウェブサイトは「にほんブログ村」に登録しているのですが、2023年8月30日を最後に記事のタイトルとサムネイルは取得されるものの、記事の要約が取得されないという状況に陥っていました。

記事が取得されない

記事の要約がなくても、タイトルとサムネイルで興味を持ってくれたら訪問してくれていると思うのですが、できることなら文章の書き出しも読んでほしいですよね。(1年間放置しといてこういうこと言うのもアレですけど。)

ちなみに、2020年9月にサムネイル画像が取得されなくなったことがあって、そのときはこんな感じで解決しました。

9月に仕様変更が行われる、そしていつもその影響を受けるというわけです。そして今回もOGPがくさいので、そのあたりを修正しました。

サムネイル画像取得のために、headにこのような記述を入れています。サムネイル用にアイキャッチ画像を設定しているときはその画像、それがなければ代用の画像

<?php if (has_post_thumbnail()) : ?>
<meta property="og:image" content="<?php the_post_thumbnail_url(); ?>" />
<?php else: ?>
<meta property="og:image" content="<?php echo esc_url(get_template_directory_uri()); ?>/images/300x300.png" />
<?php endif; ?>

この記述の下に、こんな感じで追加しました。

<?php if (has_post_thumbnail()) : ?>
<meta property="og:image" content="<?php the_post_thumbnail_url(); ?>" />
<?php else: ?>
<meta property="og:image" content="<?php echo esc_url(get_template_directory_uri()); ?>/images/300x300.png" />
<?php endif; ?>
<meta property="og:description" content="<?php echo get_the_excerpt(); ?>" />

これでうまくいくかな?

要約が取得された

やったー。記事の要約が取得されましたー。

これで来訪者が増えてくれると嬉しいなー。アフィリエイトや広告は用意していないのでお金になるわけではないけれど、たくさん見てもらえるとそれだけでモチベーションが上がるのです。

もしよろしければ「にほんブログ村」←を押してみてください。あまりふだんはこういうことお願いしないんですケド、今回はちょっとテストを兼ねて。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2022年03月23日]
新しい記事

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »