スーパーカブC50のヘッドライトをLED化した。

2023年11月20日 12時00分 正午の月齢:7.1  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.1[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮
(最終更新日:2023年11月21日)
5か月前に投稿 | 自動車・バイク | 2件のコメント

2分ぐらいで読めます。

スーパーカブ90デラックス(HA02)のヘッドライトは6年前にLED化していたのですが、実はC50は今まで電球が切れたこともなかったので、暗いけれど交換したことがありませんでした。

C50

最近、急にライトが明るくなったり元の明るさに戻ったりを繰り返していて、「あーレギュレータがおかしいのかな。」と思っていたところ、ロービームが球切れ。同じ日にハイビームも切れてしまいました。やっぱり発生させている電圧が高くなることがあるのが原因ぽいですね。

レギュレータを修理するのが正しいとはいうものの、とりあえず前方を照らせないと困ります。電球だとまた電圧オーバーで切れるかもしれないし、もうこれはLED化しかないでしょ。

「Ammtoo P15D 25-1 PH7 LEDヘッドライト バイク用 LEDバルブ Hi/Lo切替 無極性 直流 交流 9V-30V 20W相当 2000lm ライトバルブ ホワイト 6000K 高輝度 ヘッドランプ 長寿命」

なんとなく使えそうなもの(PH7・交流OK・12V以上OK)と判断して、アマゾンで購入。

PH7LED

中はこんな感じ。

PH7LED

それでは交換です。ネジも何もかもサビサビ。そして電球を抜こうとします…が。

電球が抜けない

いや、あのね、電球が抜けないんっすよ。

レンズ側から見たところ…電球のガラスの一部がコブのように膨らんでる!! なんじゃこりゃー。

電球が変形

しかたがないので、ランプの中で電球を砕いて取り出しました。

電球を砕く

例のコブの部分は、こんな感じ。右の黒いガラス片。ポコッて膨らんでいるでしょ。

コブ

それではLEDを入れます。ぬぉー、長さギリギリ。っていうかどうも先っぽがレンズに接触している感が…

長さギリギリ

とまぁ「こんな作業5分で終わるわ。」と思っていたのに、30分かかりました。けど無事に点灯しましたよ。

LED点灯

と喜んだのも束の間、テールランプも切れていました。ブレーキランプだけは生きているけれど、それじゃダメなのよね。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2023年08月25日]
新しい記事 [2023年11月22日]

2件のコメント »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

  1. スーパーカブC50のテールライトをLED化した。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2023年11月22日 #

    […] スーパーカブC50のヘッドライトをLED化した。 スーパーカブ90デラックス(HA02)のヘッドライトは6年前にLED化していたのですが、実はC50は今まで電球が切れたこともなかったので、暗い […]

  2. スーパーカブC50のレギュレータを交換した。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2023年12月31日 #

    […] スーパーカブC50のヘッドライトをLED化した。 スーパーカブ90デラックス(HA02)のヘッドライトは6年前にLED化していたのですが、実はC50は今まで電球が切れたこともなかったので、暗い […]

コメントをどうぞ

Translate »