WordPressで記事の中にPHPのコードを書くと、下書き保存もプレビューもできずに501エラー。

2018年09月19日 21時00分 正午の月齢:9.8  月名:十日月  潮汐:長潮 月齢:9.8[十日月] 潮汐:長潮
(最終更新日:2019年09月04日)
6年前に投稿 | WordPress | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

WordPressで同じカテゴリーの最新記事を数件表示させる方法を書いているとき、途中までは普通にプレビューや下書きとして保存できたのに、急にプレビューを開いたら501エラーの画面が開く現象、保存できなくなる現象が発生しました。

どうも記事内にPHPのコードを入力したあと、この現象が発生するようです。

WordPressではなく、サーバーがエラーを返すということはなんでかなとしばらく調べたところ、よく似た現象が起こった人の情報を発見しました。

読み進めていくと、いろいろと条件が見えてきました。

  1. エックスサーバーを使っている。
  2. WAF設定(不正なアクセスを検知し遮断するWebアプリケーションファイアウォール)を設定している。
  3. PHPのコードを書いたときだけエラーが出るので、何かのセキュリティ関係ぽい。

たしかに先日、WAFの設定をしました。せっかくあるのだからということで全機能をONに。むー、それが原因かー。

waf

さっそく、「コマンド対策」の箇所をOFFにして、しばらくしてからプレビュー・保存すると問題なくできました。10年以上使っているけれど、改めてエックスサーバーの機能のすごさを思い知った感じですー。


古い記事・新しい記事

古い記事 [2018年09月17日]
新しい記事 [2018年09月22日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »