nexus7(2012)にAndroid5を入れると重くなった。

2014年11月23日 18時00分 正午の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 月齢:1.0[二日月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2019年09月02日)
9年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

3分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

ここ最近バッテリーの減り方が激しくなってきて、どうしたものかと思案していたnexus7(2012)。数日前にAndroid5のアップデータが通知されていたので、とりあえず今よりバッテリーの持ちが良くなることを期待してアップデートを実施してみました。

その結果、「動かないソフトがある」「たまにアプリが止まる」などあって時期尚早かなとも思ったのですが、それ以上にとにかく「重い」のです。同じような症状を抱える人はたくさんいるようで、ざっと以下のとおり。

とまあ、2013では問題ないようなので、この機種の限界なのか。そうは言うものの、まだまだ使い続ける予定なので、

しかし、これには対処法があるそうです。それは、Nexus 7 のキャッシュパーティションをリカバリモードでクリアすること。操作方法は、Nexus 7 をシャットダウンし、電源+ボリュームダウンを同時に押し続けブートローダーを起動します。次に、「Recovery mode」にカーソルを合わせて電源ボタンを押します。そして、リカバリメニューの「Wipe cache partition」をタップしてキャッシュをクリアします。あとは再起動します。

というのを試してみましょう。 うまくいくかな…できません。Recovery modeを起動しようとすると、「コマンドが指定されていません。」と出て先に進めません。なかなか思い通りにいかなくてもどかしいのですが、早速解決方法を探します。

  1. タブレットの電源がオンになっている場合はオフにします。
  2. タブレットの電源がオンになるまで音量小ボタンと電源ボタンを同時に押し続けます。矢印に囲まれた "Start"(開始)の文字が表示されます。
  3. 音量小ボタンを 2 回押して [Recovery mode](リカバリモード)をハイライト表示します。
  4. 電源ボタンを押してリカバリモードを開始します。赤い感嘆符が付いた Android ロボットの画像と、「"No command."」(コマンドが指定されていません)という文字が表示されます。
  5. 電源ボタンを押しながら、音量大ボタンを押します。
  6. 音量ボタンを使用して "wipe data/factory reset,"(データを消去 / 出荷時設定にリセット)までスクロールし、電源ボタンを押して選択します。
  7. "Yes - erase all user data,"(はい、すべてのユーザーデータを消去します)まで下にスクロールし、電源ボタンを押して選択します。

注: 上記の手順の途中でタブレットが応答しなくなったら、電源ボタンを数秒間押し続けてタブレットを再起動してください。

この記事などを参考にキャッシュをクリア。重さは改善されたのかどうか、イマイチ効果ははっきりしませんが、ほんの少し安定性が向上したかな。そんな気がします。

このままでちょっと様子を見てみましょう。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2014年10月05日]
新しい記事 [2015年01月06日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »