iTunesのデザインに失望。

2012年11月29日 18時00分 正午の月齢:15.6  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.6[満月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2019年09月02日)
11年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

4分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

別にiTunesを積極的に使いたいわけではなかったのですが、どんなソフトかも知らないっていうのもアレかなと思ったので、インストールくらいしてみようと思いました。以前QuickTimeをWindows2000にインストールしようとしたときに苦渋を味わったことがあったものの、まさか今のAppleにはそんなことはないだろうと…甘かった。以前ほどではないけれど「やっぱりそれはおかしいよ」という部分がありまして、どうしても書かずにはいられないので、書きますっ。

iTunesをインストールして、Apple IDを取得する流れでのハナシです。(実はiTunesをインストールして起動したときに、めったにうならないファンがフォーと回り始めたので、「またクソフトなんだな」ということを認識。重いにも程がある…)

Apple IDを取得する際に、フォームに必要な情報を入力していくのですが、途中でなんともいえない気持ちになりました。

itunes-design_01

「Apple IDを作成するには「続ける」をクリックしてください」と書かれているのに、「続ける」ボタンが見つかりません。「キャンセル」しか表示されていない…

itunes-design_02

横スクロールバーを動かすと「続ける」ボタンが出てきました。なんでこんな画面で横スクロールしなきゃいけないのか。完全にデザインのミス!! 別にこのパソコンの横解像度は低くなくて、普通に1024pxです。それなのに…

横スクロールの害悪については、いろいろなウェブサイトの中に書かれています。もうこれ以上語ることがないくらいに。

100歩譲って、たとえ横スクロールが発生するとしても、「続ける」ボタンくらいは隠れないように表示させるべきだと思います。アップルはデザインがウリなんじゃないの? お粗末だねぇ。リキッドデザインで作りこむか、それが無理で横幅固定にするならもうちょっと現実を考えればいいのに。

さて、他にもむずむずする箇所がありました。

itunes-design_03

itunes-design_04

itunes-design_05

よくある、「秘密の質問」ですが、3つも必要ですか? 1つでいいと思うけど…。しかも、質問の内容が一意的でないものばかりで、まともに答えを考えると「えーと、あれだったかな、これだったかな…」みたいなものばかり。「母親の旧姓は?」のような質問でないと、自分自身が答えを忘れてしまいそう。

「十代の頃の親友の名前は?」…いない。
「初めて飼ったペットの名前は?」…名前をつけるようなペットを飼ったことがない。
「初めて覚えた料理は?」…ほうれん草の油炒め、かな。
「初めて映画館で観た映画は?」…東映まんがまつり、かなぁ。
「初めて飛行機で行った場所は?」…長崎? 那覇? セスナで遊覧飛行? どれだったかな。たぶん那覇。
「小学校の時に好きだった先生の名前は?」…いない。年上に興味ない。

とまぁこんな調子で、答えられる質問がほとんどないのです。質問の内容が悪すぎます。

次にパスワードの設定なのですが、ここでも憤りを覚える羽目に。

itunes-design_06 itunes-design_07

「最低8文字」で「英文字と数字の両方」を使い、「少なくとも1文字の大文字」ということで、0000AAAAのように設定してみました。その結果…

itunes-design_08

はぁ? なんでエラー?! しかもまた画面の外に表示がはみ出してるし。しぶしぶスクロールします。

itunes-design_09

「パスワードには1文字以上の英小文字が必要です。」って、何コレ。「最低8文字」で「英文字と数字の両方」を使い、「少なくとも1文字の大文字」の条件を満たしているでしょうが。なに条件の後出ししてんの? ふざけんなコノヤロー。最初から「1文字以上の英小文字が必要」って書いとけよ、まったく…

やり場のないモヤモヤを抱いたまま、画面の言いなりに入力を終えて最終段階へ。

itunes-design_10

やっぱりボタンが隠れています。

itunes-design_11

最後の最後までダメダメなデザインでした。ソフト自体がやたらと重いのと、フォーム入力の動線の悪さが大きな(巨大な)減点ポイントです。期待してたんだけどね。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2012年10月22日]
新しい記事 [2012年12月15日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »