「スカッとゴルフ パンヤ」が終了していた。

2017年11月25日 21時00分 正午の月齢:7.0  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.0[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮
(最終更新日:2019年09月02日)
6年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

PangYa

オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」が2017年11月10日12時をもってサービスが終了しました。っていうか、終了するという告知は見ていたものの、しばらく放置していたら終了していたという感じです。せめて何枚かスクリーンショットを残しておきたかったなと今更ながら思います。

2004年にこのゲームを始めたのですが、初めてのオンラインゲームでした。最初はPentiumIIIのマシンでプレイしていました。ぎりぎり動いてるっていう感じでしたが。

ところが、season2、season3となっていくうちにゲームのシステムは複雑になり、結局衣装がデザインできるようになったあたりからプレイすることがなくなりました。ここ数年は年に1回程度起動して、練習モードをちょっとやる程度でしたねー。

別にこのゲームに限ったことではないんですけど、だんだんと進化(ここではあえて肯定的に進化としておきます)するにしたがって、システムが複雑になる傾向があるんですよね。これが単に使いにくかった機能が使いやすくなるだけなら大歓迎なのですが、ほとんどの場合新しい機能(だいたいは本質に関係ない、個人的にはどうでもいいと思っている機能)が追加されていって、ゴチャゴチャしすぎてついていけなくなるパターンがとても多いのです。まぁ、ゲーム会社も商売ですから、あの手この手でユーザーを増やさなければならない理由も理解はできるのですが、逃げるユーザーもいるということをぜひ知っておいてほしいなと思います。

ただ、ゲーム自体はとても魅力的な作りでした。だんだんとホールインワン大会みたいになって、本来のゴルフからはかけ離れた競技になってしまいましたけど、それでもヘタクソはヘタクソなりに楽しめる作りになっているところは立派だと思います。

もしスマートフォンアプリで再登場して、システムがシンプルになっていたとしたら、きっとインストールすることでしょう。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2017年04月08日]
新しい記事 [2018年08月03日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »