我が家の時計事情。12時になると…

2011年07月12日 02時54分 正午の月齢:11.1  月名:十二日月  潮汐:中潮 月齢:11.1[十二日月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2019年09月02日)
13年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

我が家には基本的に手巻きの振り子時計しかないのですが、先日ユミコちゃんが「見えにくいから場所替えて。」と言ったので場所を変更。でも元々の場所にもないと不便ということで、2階にあった振り子時計を1階に持ってきたために、エライコトになっています。

振り子時計1号

これは振り子時計1号。今から10年ほど前に京都市内の古道具屋で購入。デザインがエレガント。数年前に調子が悪くなったので、街外れの時計修理技能士に依頼して整備。元々この場所には振り子時計2号を取り付けていました。

振り子時計2号

振り子時計2号。元々この位置に時計はなかったのですが、ユミコちゃんの圧力に屈し情熱に心を打たれ、移設したもの。実はこの時計がいちばんのお気に入り。

振り子時計3号

ベンガラ色のふすま越しに、移設した振り子時計2号から3mと離れていない場所にある振り子時計3号。

ということで、それぞれの時計は数mしか離れていないものだから、12時には36個のボーン(多少の時間差はあるけど)が鳴って結構壮絶。

振り子時計1号+裸電球 振り子時計2号+3号+裸電球

しかも我が家、照明は基本的に裸電球。でも暑いし電気を喰うので今は電球型蛍光灯にしました。タンスも3棹ありますが、おそらく戦前のものばかり。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2011年06月26日]
新しい記事 [2011年07月25日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »