感謝祭用レイアウト(その16)信号場バラスト周辺の仕上げ

2009年10月07日 12時53分 正午の月齢:18.7  月名:寝待月  潮汐:中潮 月齢:18.7[寝待月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年08月19日 六曜:友引 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

3枚のモジュールのレールをすべて塗りました。かなり時間がかかりました。大規模なヤードのレイアウトを作っている人はどうやってレールの塗装をしているのかなぁ。

塗装の次は、線路脇の小物に取り掛かります。

列車見張台

解放ランプ付きレールのところの薄緑色だった列車見張り用の台は、ハルレッドに塗りました。

キュービクル

キュービクルを設置。実際にこんな場所にキュービクルがあるのかないのかはよくわかりません。が、そんなに不自然でもないと思います。

継電箱

継電箱と信号機を塗装中です。まるで墓石のようですネ。

毎日睡眠時間が不足している影響か、今朝は久しぶりに貧血になりました…。うーん。

感謝祭用レイアウト(その15)信号場バラストの塗装のつづき

2009年10月06日 12時41分 正午の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 月齢:17.7[居待月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年08月18日 六曜:先勝 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

キンモクセイの香り漂う季節ですが、当工房には有機溶剤のニホイが漂っています…。今夜もバラストを彩りましょう。

手順は前回同様です。信号所の建物は一旦外してから塗装しました。これで3枚のモジュールが塗装完了。

レールの塗装 分岐器の塗装 安全側線

レールはバラストを塗装する際にそれなりに着色されているので、別に塗らなくても銀色むき出しではなかったのですが、やらないで後悔するのもイヤなので、結局塗装することに。ハルレッドも候補に考えたのですが、どうも赤すぎるのでいつもどおりのレッドブラウンです。フラットブラウンのほうがさらに良かったかな。

ポイント周りはなかなか大変。でもバラスト塗装の色が乗っているおかげで、結構雑に塗ってもそれなりに見えてくれます。塗料の乗りもいいし。

次は信号機や各所の色入れですー。

感謝祭用レイアウト(その14)信号場バラストの塗装

2009年10月05日 20時00分 正午の月齢:16.7  月名:立待月  潮汐:大潮 月齢:16.7[立待月] 潮汐:大潮 旧暦:2009年08月17日 六曜:赤口 
(最終更新日:2009年10月06日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

ポイントの交換で、貴重な作業時間を無駄にしてしまいました…。さて、それではバラストを塗装します。まずは完全に乾いているボードのほうから。

マスキング

架線柱・クロッシング・トングレール尖端等、塗料が付くとトラブルになりそうな部分も含めてマスキングします。安全側線のバラスト盛り部分は、ボカシを生かすためにマスキングテープを軽く乗せる程度に。

タン これくらいの強さで吹く

タンを全体的に吹きます。バラストの地色を完全につぶさない程度にしておきます。

「感謝祭用レイアウト(その14)信号場バラストの塗装」の続きを読む。

感謝祭用レイアウト(その13)ポイントが動かないっ!!

2009年10月02日 23時07分 正午の月齢:13.7  月名:待宵月  潮汐:大潮 月齢:13.7[待宵月] 潮汐:大潮 旧暦:2009年08月14日 六曜:先負 
(最終更新日:2009年10月04日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

先日、バラストを撒いたのですが、それの続きです。バラストがある程度乾いて、特に問題なさそうだったので、他のモジュール同様壁に立てかけて出勤しました。帰宅後、動かそうとすると動かない…。立てかけておいた下端と畳がくっついてしまっています。強く引っ張るとすぐに離れましたが、ボードの端には7割程度固まった木工用ボンド。バラストには濃厚なボンド水溶液がにじんでいます。いやな予感がする…

レバーを動かしても、ポイントは転換しません。下端の2基ともアウト。それ以外のポイントは快調な動きでした。緊急手術の始まりです。

電動マシンは無事 ポイントの取り外し

スポイトで水をかけながら、バラストをやわらかくして取り出した仮死状態のポイント。電動マシン部分は無事だったのが救いです。それでは開腹します。

ポイントを分解する破目に… 分解してボンド等を除去

ふむふむ、こういう構造だったのか…。よくできています。感心している場合じゃないので、早速病巣の除去へ。レバーが動かすピンのような部分にゼラチン状のボンドがついていました。それ以外にも1箇所白い汁がついていましたが、それも取り除きます。2基とも同じような症状でした。思ったほど濡れてません。

動作確認

組み上げて動作確認。この時点では問題なく動いてくれています。イコカモノハシや松嶋も微笑んでいます。

元に戻し、再びバラストを撒いてボンド水溶液で固定します。やれやれ…

作業が終わり、レバーを動かして動作確認。通電して電動転換も確認。しばらく置いて再度確認すると、1基は快調なのですが、もう一方の動きが渋い。トングレール尖端の密着状態は悪いし、トングレールを指で弾いてもスプリングポイントにもなってくれません。

再度取り外すことに

またまた取り外します。白い汁を垂らして、イケナイ子だなぁ。こんなに固くなっちゃって…もうコイツはだめだ。水に漬けてしっかりボンドを落とすか、もしくは安全側線用のストックにするか(幸いなことに右開き)。あーん!!

手動ポイント買ってきて、電動化します。時間ないので。

感謝祭用レイアウト(その12)信号場延長部バラストの塗装

2009年09月30日 19時00分 正午の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 月齢:11.7[十二日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年08月12日 六曜:先勝 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

信号場モジュール本体のバラストが完全に乾くまでの間に、延長部でバラストの塗装と色合わせをしました。グレーのバラストも綺麗で嫌いではないのですが、やはりバラストは茶色のほうが味があります。ということで、さっそく塗ってみました。

エアブラシのような高級工具は持っていないので、缶スプレーのみで仕上げます。局所的に吹くのが難しいのですが、とにかく挑戦。今回はタン→ウッドブラウン→レッドブラウンと塗り重ねることにしました。実はモジュールを作るたびに塗装工法が変わるのでバラストの色が違ってしまうのですが、今回の塗り方で上手くいったら、今後は同じ工法で統一しようと考えています。実際の鉄道もバラストの色は様々なので、特に塗りなおすことは考えていません。さて…

バラストの塗装・全体図

「感謝祭用レイアウト(その12)信号場延長部バラストの塗装」の続きを読む。

感謝祭用レイアウト(その11)バラストを撒きました

2009年09月28日 21時01分 正午の月齢:9.7  月名:十日月  潮汐:長潮 月齢:9.7[十日月] 潮汐:長潮 旧暦:2009年08月10日 六曜:大安 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

半分の面積にバラストを撒きました。一般的なボンド水溶液による固定です。濃度はだいたい40%(ボンド2に対して水3)にしています。

作業完了直後

バリアブルレールの逃げの部分は、いつもどうしようか悩むところです。結局いつもどおりにしましたけど。

上から見た図

上から見るとこんな感じ。地面に信号ケーブルを表現してあります。

水平に見た図

車両目線だとこんな感じに。

安全側線

急遽予定を変更して作った安全側線。いい雰囲気が出てくれました。このためにポイントを1個消費するのは痛いですが、元々手動ポイントだった部分を電動ポイントに変更したので発生したものを使うことができました。あとは安全側線緊急防護装置(梯子状のゼブラ模様のやつです)を付ける予定ですー。

Translate »