テレビ(MITSUBISHI REAL LCD-32BHR300)を買いました。

2010年02月02日 00時33分 正午の月齢:18.2  月名:寝待月  潮汐:中潮 月齢:18.2[寝待月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年12月19日 六曜:赤口 
16年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

やがて来る地デジ対応のため、いつかは買い替えるしかないと思っていたテレビ。アナログ停波の2011年7月24日まで粘り続ける気でしたが、ちょっとした出来事からあっさりと新しいテレビを買ってしまいました。その理由とは…

独身のとき、一人暮らしのために買ったソニーのテレビ(1998年製)。ソニータイマーが故障していて今でも元気良く動いてくれています。ところが先日、パキンという音とともにエンブレムが取れました。

接着剤で直してしまえば、それでおしまいだったのですが、なぜか無性に「もしかしたらテレビを買い替えるタイミングは今なのかも。」という気持ちに。

いきなり店に行ってもどんな機種を選んだらいいのかわからないので、まずはネットで勉強しました。今まで購入を躊躇していた理由のひとつが機種選定が難しかったということもあります。

ユミコちゃんと検討したところ、「現行(4:3 25インチ)のテレビを載せている台を流用」「保存用にブルーレイを内蔵」「リアルタイムで見られない番組を気軽に録画するためにHDD」と、そんな感じ。ところが、ブルーレイとHDDを両方搭載しているテレビって意外とないんですよね。

ようやく見つけたのが、世界初ブルーレイ&HDDレコーダーを両方搭載した三菱のREAL LCD-32BHR300。37インチのモデルはフルハイビジョンなのに対し、この32インチモデルは1366×768画素ですが、地上デジタル放送自体が1440×1080画素で送信されていてそもそもフルハイビジョンじゃないし全然気にならない。

というわけで、早速買いました。店頭で購入、147000円(5年保証込み)。テレビとレコーダーの組み合わせよりも割安だし、何より配線がスッキリ。電源ケーブルとアンテナ線だけ。

古びたタンスに挟まれて、真新しいテレビが鎮座しております。今まで使っていたテレビは下取りに出さず、田舎に持っていって2011年まで活躍してもらうのですー。

Windows2000にZoneAlarmをインストールしました。

2010年01月30日 14時32分 正午の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.2[満月] 潮汐:大潮 旧暦:2009年12月16日 六曜:先負 
(最終更新日:2019年09月02日)
16年前に投稿 | Windows | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

あと6ヵ月たらずでサポートが切れるWindows2000。今までファイアーウォールに関しては無頓着だったのですが、そろそろ自衛しましょう。というわけで、フリーのファイアーウォールソフトウェアとしては有名すぎる「ZoneAlarm」をインストールしてみます。今回はEMOBILEでルーターを通さず直接接続しているもっとも危険なマシン、SHARP Mebius MT1-H1Sを使います。(っていうか、いつもこのマシンだけどさ。SSDとか…)

ZoneAlarmのウェブサイトにいきなり行っても、なかなかフリー版を見つけることができませんでした。初心者のためのZone Alarm(日本語版)導入解説を見れば、全部書いてあるのでいちいち説明する必要もないのですが、1点だけWindows2000特有の症状があるので、それを踏まえて導入方法を書いてみますネ。

まずはダウンロード。

そして、そのファイルを開いてインストールを開始します。ところが…

文字の一部が化けて□□□になっています(通称:豆腐)。これがWindows2000特有の症状です。ソフトの開発時にWindows2000で検証していないのかなー。このままでもインストールできるのですが気分がよろしくない。ということでまたもや黒翼猫さんの御力を拝借します。「Windows2000 文字化け対策」からレジストリファイルを頂戴しました。レジストリ登録後、再起動してインストールを再度行います。

「インストール」と正しく表示されましたー。気分爽快っ。

情報を入力して先に進みます。

画面の指示に従ってさらに進みます。

今回は「いいえ、結構です」にしておきます。

さらに進みます。

再起動してインストール完了です。

時間がある人はチュートリアルを見ておくのも良いでしょう。(見てないケド。)

必要に応じて設定しましょう。これで外部からの攻撃から保護されて安らかに過ごせます。

117系中間車にトイレ増設

2010年01月24日 00時13分 正午の月齢:9.2  月名:十日月  潮汐:長潮 月齢:9.2[十日月] 潮汐:長潮 旧暦:2009年12月10日 六曜:先負 
(最終更新日:2019年09月02日)
16年前に投稿 | 鉄道全般 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

昨年(2009年)末からウワサに聞いていた117系中間車へのトイレ増設。ようやく実物に出会ったので写真を撮ってみました。京都駅4番ホームから3番ホームに停車しているのを強引に撮影したので、ブレていますー。

中間車にトイレが付いているなんて、優等車以外では珍しいので、すごく違和感があります。っていうか、1編成にいくつトイレが付いているんだ一体…改造されていた車両は他にもあるんですヨ。その他詳しいことは「滋賀県湖西発鉄道浪漫発信局」を見てくださいー。

鉄道模型改造のネタとしては面白そうです。(117系持ってないけどさ。)

過去の仮住まいを訪ねて。

2010年01月17日 01時50分 正午の月齢:2.2  月名:三日月  潮汐:中潮 月齢:2.2[三日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年12月03日 六曜:友引 
16年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

3分ぐらいで読めます。

ユミコちゃんが髪を切るということで外出してしまったので、伊織・佳奈・真綾を連れてドライブをすることにしました。目的地は過去に住んでいた建物。距離も理想的で子連れドライブにピッタリ。子供のためというより、かつての住まいが今はどうなっているのか気になる自分自身のためのドライブです。

0~3歳まで住んでいた文化住宅「百合ヶ本荘」。本の字が落ちてしまい、百合ヶ荘になってしまっています。この頃の記憶はないのですが、古い写真を見ても今と同じ。つまり35年前からこんなムードの建物だったようです。ほんとにボロボロなのですが、今でも住んでいる人がいるのには驚かされます。

3~6歳に住んでいた社宅。先述の文化住宅からは歩いて行ける距離です。この建物の4階の端の部屋だったので、ベランダからの眺望が良かった記憶があります。当時は全室に住人がいたこの社宅も今ではほとんどが空室になっているようです。廃墟のような気配が漂い、寂しい気持ちになりました。

26~27歳くらいに住んでいた「エクセレント西賀茂」。ここから四条天神川まで自転車通勤していました。往路はほとんど下り坂なのですが、復路は逆に上り坂。夜勤明けのときは、だいたい今出川あたりでバテてしまいます。ここに住んでいるときに転職したのですが、さすがにくいな橋まで自転車で通うのは無理なのでバス&地下鉄にしました。静かでオシャレ・部屋も広くてロフト付きといいことばかりでしたが、夏の焼けるような暑さは過酷です。住んで初めてロフトの暗黒面を垣間見ました。

移動中にちょっと回り道を。

鷹峯の急な坂です。「鷹峯」「坂」というキーワードでピンと来る人も多いと思います。せっかくなのでいろいろと写真を撮ってみましたー。

一見、道がなくなったように見えるこの坂。カーブミラーがありえない角度でついています。真下を映してる…。

25%ということは、4m進んで1mの高低差ということ。

どんどんクルマが潜っていきます。上りもイヤですが、前輪荷重が大きいFF車にとっては下りのほうが怖い。MT車なら上りの坂道発進は悲惨だと思います。滑り止めのための凸凹が逆にタイヤと路面の密着を阻害しているようで、ハンドルを握る手につい力が入ってしまいます。

その後、転職に伴い収入が下がったので一旦実家に戻るのですが、結婚が決まり、新たな住み家を求めることに。

29歳~31歳まで住んだ借家。この写真は今回のドライブで撮影したものではなく、実際に住んでいるときのものです。今はなき白いセラが懐かしい…。周囲は静かで快適。プロパンガスが高いのと風呂が狭いことが欠点でした。トイレはボットン便所だったのですが、普段は臭気もなく水代も不要なので文句なし。ただ、たまに換気扇(便槽から伸びている筒状のやつ)のファンが止まることがあり、そのときは負圧がなくなって猛烈な糞臭が室内に流れてきました。また大雨が降ると軒先に水たまりができてそのうち便槽に流れ込み、室内側の水位が汚物があふれる寸前まで上昇したことも何度かありました。大家に内緒でBフレッツの光ケーブルを引いたのも良き思い出です。

このように通して見ると、文化住宅→社宅→ワンルームマンション→2階建て借家というふうに、仮住まいのグレードは着実に上がっていますネ。

レイアウトのための素材(公園編)・俯瞰図と無塗装自転車

2010年01月14日 22時38分 正午の月齢:29.0  月名:月隠  潮汐:大潮 月齢:29.0[月隠] 潮汐:大潮 旧暦:2009年11月30日 六曜:仏滅 
(最終更新日:2010年01月17日)
16年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

都会のレイアウトでも田舎のレイアウトでも、どんな風景にも似合う公園。さて、鉄道模型にとても便利な「公園」を作ろうと決めたものの、作ったのは看板1枚のみ。というわけで今日はもう一歩踏み出してみます。

公園には人が集まるということで、自転車です。探すとなかなか見つからないTOMIXの無塗装自転車を見つけたので喜んで購入しましたー。でも64台全部を公園に使うことはないです。

我が家の近くには意外と公園が多くて、簡単に歩いていける範囲に4つあります。その中で最も人気の高い「中公園」を作ることにしました。まずは寸法の計測。Google Earthで簡単に距離が測定できるので、メジャーを持って測量する必要はありません。こうして見るとなかなか特徴的な形をしていますね。案外いいカモ。

完成するのはいつになるかなぁ…。

レイアウトのための素材(公園編)・公園にある看板

2010年01月06日 19時30分 正午の月齢:21.0  月名:二十二日月  潮汐:小潮 月齢:21.0[二十二日月] 潮汐:小潮 旧暦:2009年11月22日 六曜:友引 
(最終更新日:2010年01月17日)
16年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

鉄道模型を再開してから、ちっとも部屋が片付かない…。ユミコちゃんに怒られています。さて、そんな内々の事情はさておき、荷物列車の次に取り掛かりましょう。

亀師匠から様々な車両キットを頂戴したのですが、車両はちょっと休憩してストラクチュアでも作ってみましょう。そんなわけで、公園を作ります。

そもそもなぜ公園か、という理由ですが、我が家の近くの公園にこんな看板があります。犬が自分の排泄物を処理してもらいつつ恥ずかしそうにしているという微笑ましくも人間くさい看板であります。

公園のほかにも、バス停付近にもこの看板があります。で、真綾がこの看板が大好きで、公園やバス停の近くを通ると、必ずこの看板を指差して喜ぶのです。だから公園を作るということに決めましたー。全然理由になっていないなー。

早速手始めに、この看板を1/150サイズにしてみました。

PDFファイルですが、重いです。撮影した看板をPhotoshopで整え、Inkscapeでトレースし、Illustratorで再加工した、どーでもいいところにやたらと労力をつぎ込んだ作品です。3200%や6400%に拡大すると「あーベクター画像だなー。」と実感できますヨ。

こんな感じでチマチマとパーツを作って、公園を作っていくことにしましょ。

Translate »