文化展用合同レイアウト2011(その7)・盛土を作る

2010年10月05日 00時43分 正午の月齢:27.1  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.1[二十八日月] 潮汐:中潮 旧暦:2010年08月28日 六曜:大安 
(最終更新日:2010年12月16日)
16年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

市民運動会の後遺症で軋む体をいたわりつつ、少し作業を進めました。

法面を作る

紙粘土で盛土を作っていきます。普通の紙粘土ではなく、ふわふわの軽量紙粘土。とても軽くて、マシュマロのような感触です。しかも不思議なことに手にくっつかないので手が白くなりません。さらに粉もほとんど出ないので、スムーズに作業ができました。

盛土を作る

道路が通る部分を除いて、ほぼ盛土区間ができました。勾配の真下は紙粘土を詰めるともったいないので、ティッシュやビニール袋や古新聞など、近くにあったものをギューッと詰めてあります。

バラストを撒く バラストを撒く

まだ架線柱を立てていないので、線路外側にバラストを撒くことはできませんが、内側だったら作業できるなと考えて、手持ちのバラストを撒きました。濃い目のボンド水で頑丈に固定します。曲線部分はバラストの盛り方にアクセントをつけて、カントの存在をあざとくアピールしておきます。

shell32.dllを上書きする。

2010年10月04日 01時43分 正午の月齢:26.1  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.1[二十七日月] 潮汐:中潮 旧暦:2010年08月27日 六曜:仏滅 
16年前に投稿 | Windows | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

先日、Windows XPのアイコンが横長に潰れる現象への対応でセーフモードでshell32.dllを上書きしたのですが、翌日立ち上げると以前のバージョンに戻されていました。その後もいろいろやってみたものの「プロセスが使用中」とか怒られてちっとも書き換えることができません。

そこで、たどり着いたのが、「Tei SPe ぶろぐ:ログオフ画面もかえたい」でした。なるほど、こうしてResource Hackerを使うとshell32.dllをいじれるのかー面白そうだなー、と見ていると、「Replacerでファイルを入れ替える」という記事が。そうかこれを使えばセーフモードとか関係なくがっつりとshell32.dllを書き換えられるんだなと、早速ダウンロード

しかし使い方がさっぱりわからないので、再度Tei SPe ぶろぐ:ログオフ画面もかえたいを見ながら…

Replacer.cmdを起動します。

C:\WINDOWS\system32\shell32.dll

shell32.dllをD&Dで、Replacerに落とします。のちエンターぽちっと。

***\デスクトップ\shell32.dll

変更を加えたshell32.dllをReplacerにD&Dします。のちエンターぽん。

続ける?(Y/N)が出て、間違えなければYを押してエンターで入れ替えが始まります。

入れ替え完了後、PC再起動で変更が適用されます。

と操作。根こそぎ入れ替えてくれましたー。

Resource HackerでDialogの1041・1044・1047あたりをいじってみましたが、jpeg等のプロパティダイアログのアイコンは相変わらず潰れたままでした。うーん、悔しいのぉ。

文化展用合同レイアウト2011(その6)・法面を作る

2010年10月02日 15時00分 正午の月齢:24.1  月名:二十五日月  潮汐:長潮 月齢:24.1[二十五日月] 潮汐:長潮 旧暦:2010年08月25日 六曜:友引 
16年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

潜るほうの線路の勾配部分の法面を作っていきます。そんなに深くないので、あまり凝ったデザインにせず、土や草がむき出しの切り通しをイメージしています。

紙で隙間を塞ぐ

まずは紙をペタペタと貼って隙間を塞ぎます。石膏が流れ出なければいいので、そんなに綺麗でなくてもいいのです。

石膏で形を作る

水に溶いた石膏を塗って形作っていきます。たまに車両を通して、接触限界を確認しながら作業をすすめます。架線柱を立てる部分をあらかじめ決めておいても良かったのですが、複線架線柱にするか単線架線柱にするか等何も決めていなかったので、さっさと石膏を塗ってしまいました。

続いて、越えるほうの線路に取り掛かります。

法面を作り始める

高架橋を支える部分をどうしようかと散々考えましたが、コンクリートっぽくしてみました。ここは見ようとしない限り見える部分でもないので、雰囲気を出せればいいかな程度の設計です。下のほうは草ボーボーにする予定です。

盛土を抜ける道路

他のモジュールとつながる道路のために盛土の部分に自動車が通れる道路を通します。バスが通れるサイズの片側1車線としました。

仮設置

設置するとこのようになります。法面勾配は1:1.0としています。このあたりから1つ1つの作業において情景を考慮して作りこんでいく必要があるので、作業スピードはとても遅くなっていくことに…。

Windows XPのアイコンが横長に潰れる現象への対応

2010年09月28日 00時45分 正午の月齢:20.1  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.1[二十日余の月] 潮汐:中潮 旧暦:2010年08月21日 六曜:仏滅 
(最終更新日:2011年04月16日)
16年前に投稿 | Windows | 5件のコメント

2分ぐらいで読めます。

Windows2000と比べたら完成度が低いWindows XP。我が家にも唯一のWindows XPがネットブックに載っていますが、ファイルのプロパティダイアログや終了時のメニュー選択が情けないことになっています。Windows7が出ているご時勢に今さら感がないわけではないのですが、なんとかならないものかちょっと調べてみました。

turnoff-before

アイコンが横長に潰れている(伸びている?)のがお分かりでしょうか。実に情けない…

turnoff-after

ところが、修正ファイルを当てると、このように綺麗になってくれました。気分上々↑↑。

「Windows XPのアイコンが横長に潰れる現象への対応」の続きを読む。

「バルス!!」の実装。

2010年09月27日 18時00分 正午の月齢:19.1  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.1[更待月] 潮汐:中潮 旧暦:2010年08月20日 六曜:先負 
(最終更新日:2019年09月04日)
16年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

ベギラマ以上に認知されているであろう呪文「バルス」。バルスとは天空の城ラピュタに登場する「滅びの呪文」で、浮遊城ラピュタを一発で崩壊させます。

というわけで、面白いJavaScriptを見つけたので、当ウェブサイトにも実装してみましたー。

バルス!!をクリックすると、滅びます。ページの再読み込みで復活します。サイドバーにも同じリンクを置いてあるので、滅びたいときにクリックしてみてください。

文化展用合同レイアウト2011(その5)・レールの固定

 旧暦:2010年08月20日 六曜:先負 
16年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

レールの固定です。潜るほうのレールはボンドGクリヤーで貼り付け、越えるほうのレールは釘で固定しました。0.5mmから2.0mmの範囲で随所にカントを設けています。今回は初めて「S字カーブ+上り勾配から下り勾配への遷移」にカントをつけるので、車両が上手く通過できるかが最大の課題です。

なぜそこまでしてカントをつけたがるのか。それは、例えるとLat式ミクのあざとさのようなもの。鉄道マニアにとってカントとは「『あ…これは狙ってるな』と理解してはいても琴線にきゅんと来てしまう(ニコニコ大百科モバイル 「あざとい」とは)」という、そんなあざといものだと思っています。もちろん、下り急勾配における速度超過に対する安全対策という本来の目的もあるのですよ。

左側通行のときに立体交差の頂点を越えて下り勾配になるカーブの中間点付近のみ2.0mm(おそらく最も速度が高くなるので)とし、その他はほとんど1.3mmとしています。

カントの設置

以前はカント区間全体にスペーサーを入れていましたが、今回は部分的なスペーサーにしてみました。これによりS字の変曲点付近のカント量の遷移が滑らかに仕上がっています。S字は中央の立体交差部分だけではなく、バリアブルレール接続直前の箇所もあります。ここにも0.5mmのスペーサーを使いS字カントになっています。

走行テスト

いよいよ列車の通過実験です。単機(DF50・DD51・C53・C62)は問題なく通過、続いて編成モノ。アーノルトカプラーは何の問題もなし。カトーカプラーのKATO14系は連結面間の狭さからC243通過時は車両の内側妻部が接触するもののそれ以外は問題なし。最後はボディマウントのTNカプラー。基本的には問題なし。ただし、TNカプラーに改造したカメラカーの先台車が立体交差を越えた辺りで頻繁に脱線。この車両はカメラを旋回させるため少し台車の動きが渋いので、どうやら原因はそれっぽい。しかし、電池を搭載すれば問題なし。これで実験メニューは終わり。

S字通過風景

下りカーブをフルスピードでバンバン走らせても外側へ転倒することはありませんでした。ただし、機関車が長編成のT車を牽引したり、2軸貨車編成を勾配上で起動したり、振り子車両を走らせたりはしていないので、完璧とは言えないですが。けど、思ったよりは好成績でした。たぶんハンダ付けロングレール化が効いていると思います。

平坦区間からカント区間への遷移 カント区間から平坦区間への遷移 最大カント部分

次回からはいよいよ情景の作りこみです。

Translate »