急行荷物列車をつくってみよう。(その10)オユ14の完成とマニ44のダミーカプラー化

2009年12月19日 22時39分 正午の月齢:3.0  月名:黄昏月  潮汐:中潮 月齢:3.0[黄昏月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年11月04日 六曜:友引 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

オユ14の明かり窓を全部貫通させました。 慣れてくると、だんだん早くなってきて、1ヵ所10分くらいで開けることができます。 素直に裏から窓ガラスを貼って完成した姿。 付属の格子が印刷された窓ガラス用のプラ板は、マニ60ではまったく違和感がなかったのですが、オユ14にはどうも似合わない気がしてカッターナイフで傷を入れて表現しました。 屋根は一方が0.8mm程度の隙間ができてしまいました。とりあえずパ…(以下略)

感謝祭用レイアウト(祭りの後)

2009年12月14日 19時54分 正午の月齢:27.7  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.7[二十八日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年10月28日 六曜:先勝 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

カメラの中にたまったデータを見ていたら、大津線感謝祭の撤収後のものがありました。 往路は2回に分けて運んだレイアウト。復路は強引に1往復で運んでしまおうと考え、試行錯誤した結果、載りました。 運搬用治具を作って、上手く重ねたら、もっと運べるんでしょうけど。これも今後の課題ということにしましょ。

急行荷物列車をつくってみよう。(その9)マニ60完成とオユ14の明かり窓加工

2009年12月13日 04時00分 正午の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.7[二十七日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年10月27日 六曜:赤口 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

窓を入れて、ようやくマニ60が完成しました。 特殊な加工は全然していないので、あまり紹介することもないですー。台車と車体の隙間が大きかったので、心皿下面をぎりぎりまで削って高さを下げ、削ったことによるピン穴の肉厚補正のためにプラ板をワッシャー状にして車内側からピン穴座繰りに挿入・接着したことくらいかな。 Hゴムは塗装する自信0だったので、削って地色を露出させました。すりガラスは#800の耐水ペーパ…(以下略)

Windows2000の「応答待ち」を強制終了させる。

2009年12月10日 19時00分 正午の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 月齢:23.7[真夜中の月] 潮汐:小潮 旧暦:2009年10月24日 六曜:先負 
(最終更新日:2019年09月02日)
17年前に投稿 | Windows | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

長い間Windows2000を使い込んでいると、いろいろなソフトをインストールしたりして純真無垢でなくなるので、Windowsの終了時に「プログラムの終了」ダイアログボックスが表示されたりします。 応答待ち状態にあるプログラムは、自動的に強制終了されません。このまま放置しておくといつまで経ってもシャットダウンされないので精神衛生上よろしくないっ。こんなときにプログラムを自動的に強制終了させるように…(以下略)

カブトムシのベッドメイク

2009年12月09日 12時20分 正午の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.7[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2009年10月23日 六曜:友引 
17年前に投稿 | 分類無用 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

我が家で飼育している3種のペットのうちの1つ、カブトムシを、冬に備えて整備しました。 幼虫を発掘すると11匹。生前の成虫も11匹くらいだったと思うので、ほぼ、全員が生まれ変わったような感じです。1匹だけとても小さい成虫がいたのですが、幼虫にも小さいのが1匹いました。んー幼虫が11匹もいると、ビジュアル的には気持ち悪いなぁ…。 ホームセンターでクヌギのチップを買ってきて、糞だらけになった旧チップと総…(以下略)

急行荷物列車をつくってみよう。(その8)マニ44のテールライトを光らせる・後編。

2009年12月04日 12時37分 正午の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 月齢:17.7[居待月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年10月18日 六曜:先負 
(最終更新日:2009年12月13日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

マニ44のテールライトを光らせる作業は終了しました。点数をつけるなら…60点というところです。いろいろな課題がありますが、とりあえず完成したということで、良しとしましょ。 集電の機構はシンプルですが、ケーブルの剛性のため台車の旋回は少し渋くなってしまいました。そのあたりがちょっと気に入りません。 離線時のちらつき防止のためにコンデンサを入れてみましたが、効果なし。 消灯時と点灯時の比較。明るい場所…(以下略)

Translate »